横浜・保土ヶ谷
親と子の小さいお部屋
Piccole Stanze
ピコレスタンツェ
幼稚園教諭・国際モンテッソーリ教師による親子教室&ベビーマッサージ教室です


piccole.stanze講師の
sayakaです

訪問ありがとうございます😊

我が家の夜は8時就寝

明日は、それぞれ勝手に起床

5時30分から6時過ぎには3人とも起きてきます。

もっと寝ていてほしいけど…

早い就寝のため、当たり前爆笑

小学1年生の息子君の朝活が定着してきました。

4月にタスク表を作り、登校時間までに何をするか明記しています。

起床
身支度
朝の学習15分
(→30分以上の時もあります)
ピアノ練習
朝の運動
スペシャルタイム7時10分まで
朝食→流動的
顔洗い、歯磨き
登校

と、こんな感じです。
朝学習は、自分の好きなドリルを好きなだけ。
強制もしません。

ピアノの宿題がある時はそれでもOK!

朝が早すぎてピアノの練習するのに妹たちが起きていないこともしばしば…

スペシャルタイム切り上げてやってます。

朝の運動は…これもやったらやらなかったり…

とりあえず、朝学習とスペシャルタイムは完璧になっています。

ちなみにスペシャルタイムは、テレビの時間です。

我が家はスペシャルタイムが、テレビ視聴タイムのため、朝のこの時間は最高に楽しんでいます。

午後は、学校➕キッズで習い事のない日は、4時すぎの帰宅

宿題→明日の準備で、夕飯まで時間がある時はテレビ視聴タイム

習い事のある時は、テレビ視聴はほとんどなしになります。

夕食時、就寝1時間前は、テレビなし

7時以降はテレビは見ないので、金曜日のドラえもん、クレヨンしんちゃんが唯一の夜テレビだったのに…お引越しですよねおーっ!あせる


お風呂が終わると、動物将棋、カルタ、トランプ、お絵かきなど楽しんでいます。

本を読ませたいなーと思うものの、なかなかそこに辿りつかず…

まずは母の姿勢ですよね!!


一人で就寝したい気持ちとまだまだ母の隣で寝たい気持ちが交錯していた息子くん  

何度もチャレンジしては、結局もどる…というガーン
でも
今度こそ本気??
一昨日から、一人で寝る!と言って準備してました。

そのため、昨日は部屋の模様替え

息子の洋服ケースを子ども部屋へ。

寝室、だいぶスッキリ音譜

2時間で、完成!

短時間でできて良かった〜


もう、戻れないぞーニヤリ

息子的には、時々、ママと寝たくなったらこっちにいく!といってました汗

息子くんの1日。

泣き笑いの豊富な我が家。

毎日、頑張ってます。。。