●「はじめまして」はこちら 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



年度末多忙すぎて、期間が空いてしまいました…
が、楽しかった思い出は色褪せておりません(*´∀`*)ノ

長くなった京都鉄道博物館レポートも
やっとこさラストです。


当日2回目の運転シミュレーターへ。

もう一度できると大喜びの長男。
せっかくやし…と、運転体験チケット(在来線)
確保しておいた前日の私、グッジョブ★

「よっしゃー!!!もうできるで、ぼく!」

2回目ということで、勝手知ったるとばかりに
張り切りまくりな長男でしたが、
前回(レポート①参照)のぐだぐた感を踏まえて、
こっそりオート運転モードを選択しました。


運転レバーを適当に動かしても、止まることなく
スイスイ走り、ブレーキをかけようがかけまいが
駅でピタッと停車。
長男は、得意満面で運転を満喫しておりました。

ランダム選択の天気も快晴で、気分も晴れやか
大満足で終われて良かったです\(^o^)/


博物館出口に向かう途中、プロムナード
「0系写真撮影会」に参加させてもらいました。

開館直後は列が出来ていたのですが、
帰り際の夕方は並ばずに撮ることができました。
新聞記事デザインの写真ポストカードを
1枚無料でいただけました♪

有料の台紙付き写真も購入しました。
せっかくですしね。

奇跡的に1ショットで長男も次男も
ばっちりポーズ&いい顔してくれました(≧∇≦)b


最後はミュージアムショップへ寄りました。

長男はシンカリオンのおもちゃが欲しかった
ようですが、あいにく置いておらず…
(あっても買いませんけどね)

特別電車好きというわけでもないためか
どのグッズもピンとこないようで、
選ぶのにすっごく時間がかかりましたタラー

結局、シンカリオンの下敷きとメモで
納得できたようで良かったです(^^)

私的には、新幹線柄の鉛筆セットとか
機関車イラストの入ったノートとか
とてもオススメだったのですが(^◇^;)

次男は押すとピープー鳴るドクターイエローの
ぬいぐるみ?と新幹線柄のボーロを買いました。

私は、ドクターイエローのタオルハンカチと
クリアファイルをゲットキラキラ

おしゃれで可愛くて、マグカップとかポーチとか
マスキングテープとか全部欲しくなったのを
ぐっとこらえて、仕事中でも使える物だけに。

職場へのお土産は「鉄道和三宝」にしました。
こちらは京都鉄道博物館限定だそうです。


【Dr.Yellow the LUCKY TRAIN】シリーズは
企画・制作会社のオンラインショップでも
購入できます♪


さぁ、お土産も買ったし帰ろうか、と
ショップを出ましたら、すぐ横のJR線に
上品かつ高級な色合いの列車が通過…

「瑞風やー!!!」

興奮の声とざわめきが辺りに響きました。

急だったのと、あまりの衝撃に写真を撮るのを
忘れていたことに気がついたのは、
最後尾車両展望デッキの人影を見送った後でしたアセアセ

いやー格好よかったキラキラ
いつか乗ってみたい憧れの列車です。
かなり高嶺の花ですが(;´Д`)


観光列車花嫁のれんだけでなく、
TWILIGHT EXPRESS瑞風まで見られるとは!!!
なんてラッキーな日☆(≧∇≦*)


あいにくの雨空もなんのその。
ウキウキ気分で帰路につきましたo(^o^)o



子どもに振り回されて、ゆっくり資料展示や
解説が見られなかったので、後日図書館で
『京都鉄道博物館ガイド』を借りました。

出版が古いので情報が今と異なる所もありましたが、
鉄道の歴史や車両解説は非常に興味深く読みました。

『京都鉄道博物館のすべて』は、写真も豊富で
早くもまた実物が見たくなってしまいました。

見学できていない展示もまだたくさんあるので、
また行かなければ!

次に京都鉄道博物館を訪れる際は、
電車でJR梅小路京都西駅から行きたいですね~
(次男がおとなしくしていられるかにかかっている)