両陛下の映画試写会ご出席。 やはり外務省の要請 ! | 日々の yomoyamagoto *

日々の yomoyamagoto *

その時々に思うことを徒然と。。

天皇、皇后両陛下が映画「あなたを忘れない」ご鑑賞 .

「あなたを忘れない」の試写会で李秀賢さんの両親(奥)と一緒に映画を鑑賞された天皇、皇后両陛下=26日午後、東京・虎ノ門(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は26日、東京・虎ノ門のニッショーホールを訪れ、日韓合作映画「あなたを忘れない」の試写会を鑑賞された。両陛下の映画鑑賞は、平成11年の文化庁芸術祭主催公演「裸の島」(新藤兼人監督)以来。

 「あなたを忘れない」は、13年1月26日、JR山手線新大久保駅で、ホームから転落した男性を助けようとして電車にはねられて死亡した韓国人留学生、李秀賢さんの半生を描いた。試写会は李さんの7回忌に合わせて開かれ、両陛下も外務省の要請で鑑賞された。映画は27日から全国公開される。

(2007/01/27 08:39) SANKEI web  http://www.sankei.co.jp/shakai/koshitsu/070127/kst070127000.htm

------------------------------------------------------------

今回は試写会にご出席になるのは前もって知っていたのですが、事実関係がはっきりするまでは敢えて記事にはしませんでした。

ネットニュース、週刊誌にまでかなり本当かどうか疑わしい感動ドラマ仕立ての記事がありました。

たしか、皇居で皇后さまと偶然お会いになったとか。

また、「他に息子さんは?」などとご質問があったと書かれていたのですが、この辺にも違和感を感じていました。

両陛下は世界平和を願っていらっしゃるし、依頼があったらお断りになることは無いであろう事をいいことに、どうも一部の勢力が皇室の存在を軽んじ、外務省がらみで皇室の政治利用を行っているとしか思えません。

ただでさえお忙しくていらっしゃるのに、その上こういった事まで両陛下にお願いするなんて如何なものかと思ってしまいます。