皇居にて新年一般参賀 | 日々の yomoyamagoto *

日々の yomoyamagoto *

その時々に思うことを徒然と。。

参考
■NIKKEI NET  写真ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070102STXKC001402012007.html


あけましておめでとうございます。

2日に新年恒例の天皇皇后両陛下をはじめとする皇族方による一般参賀が皇居宮殿東庭で行われたそうです。


午前3回、午後4回と行われた参賀のうち、午前の2回目までは天皇皇后両陛下をはじめ、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下、常陸宮同妃両殿下、三笠宮同妃両殿下、高円宮妃殿下、高円宮承子女王もご出席なさったそうです。



やはり、いつもとかわらず雅子さんは体調に配慮して初めの3回だけ出席。でも、とってもお元気そうで何よりです。 

これもいつもの光景と感じられるようになってきましたが、隣にいらっしゃる宮さまにお写真で見ると頻繁に話しかけられている様です。

紀子さまは授乳の都合で初めの3回と最後の2回ご出席なさったそうです。


また宮内庁サイトなどに新年用の動画、写真がアップされています。

ちょっと気になるのはやはり落ち着きが無いようにもお見受けする仕草。




「信頼し合える社会を」/天皇陛下が新春の感想
 WEB東奥
http://www.toonippo.co.jp/douga/koushitsu/news20



眞子さまの背後から左から右からと・・。 少しこわいものがあります。

さらにニュースが前後しますが、1日に行われた新年祝賀の儀。



--------------------------------------------------------

「国民の幸せ祈る」と天皇陛下

1月1日16時15分配信 時事通信


新年祝賀の儀で、会場に入られる天皇、皇后両陛下と皇族方。天皇陛下は「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たり、国の発展と国民の幸せを祈ります」とあいさつされた(1日、皇居=代表撮影)(時事通信社)

最終更新:1月1日16時15分


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070101-04931

--------------------------------------------------------

新年のはじまりを感じるとともに、身が引き締まる思いのするニュースです。
年頭のこちらの儀式も雅子妃はご欠席のようです。