ナポリでホームステイ&料理レッスン&食べ歩き | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。


◆本日はマリレーナさんのバスデイパーティでした◆

Ciaooo
寒いし雨が降ったり止んだり。
Piazzaが日本を出発したとたん、気温がぐんぐん上昇しているようです。
えー、雨女だったのかなぁ?いや、Piazza、基本晴れ女なんですけどね。。いや~東京も寒かった。

さて、三月に日本に戻ったのですが帰国直前、ナポリホームステイでお料理レッスンをお申込み下さったHさん。
ナポリの後、イタリアの他の都市を回り、無事にご帰国され、日本のご家族にさっそくお料理を作って差し上げたそうで、
最高にうれしいです。日本でも手に入りやすい食材を使って、なるべく再現しやすいレシピをモットーとしているマリレーナさん。おねがい


◆女性一人旅のお客さまも安心して滞在できます◆

現在は一人旅のお客様のみ、シングルルームで、ホームステイが可能です。ニコニコ
洗面所、お風呂はプライベートに使用できます。

そしてHさまがくださったコメントですが…

今回のナポリは前回来た時の印象と違い、本当に楽しく過ごすことができました!前回は怖かったのです。
フニコラーレとナポリの代官山、マリレーナさん宅は今までのナポリの印象と違い、とてもゆっくり安心して過ごすことができました。
スカッパナポリもいろいろと話をしていただいたおかげで、とても身近に感じ、楽しく観光をすることができました。

ナポリの高台、Vomero地区を、代官山と呼んでいるPiazza。
でも、つい最近代官山行ったのですが、ずいぶん変わったなぁ~と実感。
昭和天皇ご崩御で霊柩車が都内を走った日、代官山にいたんですよね。だから、31年前?恐ろしい。あの時と今とだと、ずいぶん変わりました~。だから、代官山というより、青山の住宅地ぽい感じですが(←口説くてすみません)ニヤニヤ

エニウェイ…


◆イワシのフリット?のプレセーペはスパッカナポリで販売中◆

お料理レッスンは基本夕食時に行いますので、日中はフリータイム。
観光に出かけたり、のんびりナポリを散策できます。
スパッカナポリをご案内。久々にこんなかわいいプレセーペを発見。

12月はダダ混み、1月、2月は寒いので少し足が遠のいていましたが、お天気も春めき、楽しかったです。
観光というより、食べ歩き&食い倒れ…な散策です。デレデレ

◆大好きなフリッタティーナ(パスタコロッケ)◆

ナポリで一番好きなフリッタティーナ。Di Matteoのはトロトロでひき肉入りで大好きです。爆  笑
やっぱり回転の速い、お昼時間帯に買って食べる事をおすすめします。
時間が経つと思ったほどの感動が得られない食べ物ではありますが(笑)大好きです。


◆一度は食べたいBABA◆

ナポリのお菓子屋さんやバールには必ずある、地元銘菓のBABA。
基本どこで食べても美味しいけど、やっぱりうんめー。
スフォリアテッラより、BABA派なPiazza。ラブ

観光というより、こんな所に、こんなものがあるんだ!と新たな発見が面白いのがスパッカナポリです。
以前、鶏が歩いている通りがあったのですが、最近、鶏見かけないな~。ニヤニヤ
近所の人が食べちゃった?とか?滝汗
あっ、勿論見どころも満載です。



さて、GWもそろそろ始まりますが、
カラバッジョファンの貴方! 必見イベントが本日よりスタートで7/14までカポディモンテ美術館で開催。
タッチスクリーンなどテクノロジーを使用し、ナポリ滞在の1606-1609年の18か月を回想するイベントです。
まぁ、そのうち見に行きたいと思います。チューリップ




 

ハート ナポリからアマルフィ海岸へは↓ハート