Ciaooo
日曜日の朝、いかがお過ごしですか?
ちょとお休み。いや、日々ぐーたらさせて頂いております。感謝!感謝!
さて、今日は、自称メルカートハンターによる、ナポリのメルカート情報です
この季節のお勧めは、靴でしょうか?今年はショートブーツの種類が豊富に出ているような気がします。
そして、昨年散々探しても見つからなかった、モカカラーのショートブーツもたっくさん。。
私もよく出没する市内のメルカート(ファッション、靴系)です
◆アンティニャーノ(ボメロ地区)は、安心していける、市内でもお勧めのメルカートです。
Piazza degli Artistiから、Piazza delle medaglie d'oroの間にあります。
月~土 朝10:00頃から13:30頃迄: 靴、服、家庭雑貨、化粧品、古着、野菜、果物、食料品
地下鉄Medaglie d'oro駅より徒歩5分
◆ヴィルジリアーノ公園(ポジリポ地区)は、安心していける、市内でもお勧めのメルカートです。
Parco VirgilianoまでのViale Virgiglioにあります。
木のみ 朝10:00頃から13:30頃迄: 靴、服、家庭雑貨、化粧品、古着 比較的高級品が多いです
BUSにて、C31、または140などが近くを通ります。
◆ポッジョレアーレ(駅周辺地区)は、とにかく大きいけど、行きづらい場所です。ちょっと危険?!
駅近くの刑務所Poggioreale前の道、Nuova Poggioreale途中下車。
金~月のみ 朝10:00頃から13:00頃迄: 靴、服、家庭雑貨、化粧品、靴の種類は豊富です
駅からTram 1 Pogioreale行きにて、刑務所過ぎて3~4つめINAILビル近く、下車徒歩5分。
過去ブログ2はこちらから!
◆普通の住宅地の中にテントが張られ、そこがバンカレッラと呼ばれるお店になっています◆
靴の場合、圧倒的にポッジョレアーレをお勧めしますが、毎日開催というわけではないし、ちょっと行くのが面倒な場所にあります。ポジリポは高級住宅地内なので、服の仕入れもブランドが多いです。ただ、木曜日のみの開催で、なかなか難しい。ということで、出没頻度が圧倒的に高いのはアンティニャーノです。
通常メルカートの品は、Roba Di Mercatoと言って、馬鹿にされたりもします。。中国製が多いのです。
特にひどいのは、カットソーですが、同じ値段なら、ユニクロで買うべきです!
ですが、バンカレッラ(お店)によっては、高級品を扱うところもあります。イタリアで言うなら、
巨大ファッションメーカのマックスマーラ グループの服、LIUJO、PINKOなどもちらほらみかけます。
なので、やはりきちんとタグを見ましょうね。
そして靴は大きく分けると、中国製またはイタリア製の2つに分かれます。
中国製の靴を扱うバンカレッラは合成糊?の変なにおいがするので、頭痛を引き起こします。
イタリアまで来て、合皮の靴を買う意味はないと思います。
皮の国イタリアでは、革靴です!革靴ははんぱなく安いと思います。
銀座通りにもあるイタリアのメーカーGEOXは大体30ユーロ、その他Stone fly、Vics、LumberJackなどなど同じ値段で買えます。靴はかなりお買い得ですね~。
ただ、昨年のデザインのものも非常に多いです。
靴ならポッジョレアーレですが、ここではTods、Camper、Merissaなども見かけます。天国です★
◆秋だし、気分を変えてみるかな? Rimmelのアイシャドー購入◆
で、あんまりお勧めしないのが化粧品。
化粧品はちゃんとProfumeriaと呼ばれる化粧品屋サンで買ったほうがいいでしょう。
だって、メルカートのはいつ? 作られたのか? 謎。特に口紅は油も入っているし、あまり古いと…
しかし、メルカートの化粧品、特に問題ありません(私の個人体による実験済みです!)
何よりメルカートは手にとって見たり、触ったりという日本では普通の行為でも、
イタリアのショップではタブー行為が比較的許されています。
そう、目的のない買い物になれた日本人には比較的行きやすく、楽しい場所です。
なので、私もダーイスキ!
駅そば(UNAホテル近く)にも恐ろしいメルカートが立ちますが、行かないほうがいいでしょう。
激安ですが、売っているもが古すぎて、意味がありません