無事カナダに着いて一安心したものの、

到着後もいろいろと手続きがあるので、

今回はそれについて紹介する。

①在留届

②コンパスカードの購入

③SINナンバーの獲得

④その他

 

    

①在留届

 

海外に3か月以上滞在する場合は

政府に在留届の提出が必要のため、

下記ページからオンラインで申請した。

申請が義務付けられているとはいえ

別にやらなくても罰則は無いらしいが、

 

災害とかに巻き込まれた際に

安否確認がスムーズにできるので

念のためやるに越したことはないと思う。

 

内容はパスポート番号や

緊急連絡先を入力するだけなので

5分前後で終わるのだが、

 

「在留地の緊急連絡先」が少し難しかった。

留学生は学校の住所を書いておけば問題ないと思う。

 

    

コンパスカードの購入

 

電車やバスを乗るときに必要な

suicaやpasmoみたいなICカード、

コンパスカードを購入した。

 

コンビニやドラッグストアに売ってると聞いたが、

普通に駅の券売機で購入できた。

(チャージは現金でもカードでもOK)

 

18歳未満の学生であればオレンジ色のカードで

学割が効くらしいが、

学生とはいえ成人済みなので

おとなしく普通の青色のカードにした。

 

ダウンタウンから近いエリア+バスが乗り放題になる

1か月定期券(100ドル弱)を購入したのだけど、

 

月末に買ったので

定期が適用されるのは来月からになるらしい。

それまでは普通に都度チャージして使おうと思う。

 

    

③SINナンバーの獲得

 

銀行の口座開設や、働くために必要

SINナンバーを入手するために

ダウンタウンのシンクレアセンターにある

サービスカナダというところに行った。

 

着いたら列に並んで順番を待つのだけど

コロナで受付人数を減らしているらしく、

 

一応午前中である11時に行ったのに

なんと受付にたどり着くまで3時間待ちだった。

 

本なりゲームなり暇つぶしグッズを持っていくか、

朝一で行くのをお勧めする。

 

持ち物はパスポートとビザのみで、

受付で両親の名前と両親の旧姓、住所を伝えたら

その場でSINナンバーが記載された紙を発行してもらえた。

(両親の旧姓は秘密の質問みたいなパスワードに使うらしい)

 

3時間待つのは想定外だったが、

とりあえず無事にSINナンバーを入手できて良かった。

 

    

④その他

 

飲食店とかコンサートとかで提示を求められる

ワクチン接種証明書は4月から不要になるらしいので、

自分はもう申請しないことにした。

 

また、身分証として利用できる

BCIDというのも作れるらしいが、

パスポートを持ち歩いていれば事足りるので

とりあえず申請しなくてもいいかなという気持ちでいる。

 

とりあえずこの1週間はこんな感じで

もろもろの手続きを済まして過ごした。

引き続きこんな感じで頑張ろう。