カナダに入国するには

出発前72時間前~出発までに受けた

PCR検査の陰性証明が必要になる。

 

(ワクチンを2回以上打った人は

2022/4/1以降はいらないみたいだけど

ギリギリ間に合わなかった・・・)

 

ということで初めてPCR検査を受けに行った。

 

    

​予約

 

予約は1か月前くらいに、TECOTという

経済産業省が運営しているサイトから行った。

 
留学なので「ビジネス渡航者以外の方へ」というところから
アカウント登録を行い、
ログイン後の「新規予約登録」から予約できる。
こんな感じで各項目を埋めていき、次へ進むと・・・
 
カナダ入国時に
どんな検査手法が認められているのかも
確認することができる。
 
自分は痛いのはなるべく避けたかったので
鼻咽頭じゃなくて唾液でやろうと思ったが、
 
対応〇になっている
「リアルタイム方式以外の唾液」は
取り扱ってる病院が近くに無かったので、
△になってる「リアルタイム方式の唾液」で予約した。
 
結果としては、PCR検査なことに変わりないので問題なく入国できた。

 

    

​検査当日

そして当日。
受付でパスポートを提示し、
画像みたいな感じの入れ物と
使い捨ての小さい漏斗を貰った。
 
個室へ行き、頑張って入れ物の中に
既定の線まで唾液を入れた。
 
なんか泡々になったので
本当は口の中に唾をいっぱい溜めてから
一気に入れた方が良かったようだ。
 
また、飲み物を持ってきていなかったので
唾液が作られるのに時間がかかって
口の中がカラカラになった。
 
もし唾液でPCR検査を受けるなら、
飲み物を持ってくることをお勧めする。
 
とりあえずこんな感じで5分ほどでPCR検査は終了し、
私が受けたクリニックでは朝10時に検査をして
当日15時にメールで結果が送付された。
 
結果は・・・陰性!
 
これで陽性だったらピンチだったので
陰性で一安心した。
 
    

​出国日

カナダ政府はPDFデータの

スマホ提示も認めているらしいが、

念のため印刷した紙も持って行って、

 

空港でのチェックイン時や入国審査の時に

パスポートと一緒に提示した。

 

とりあえず問題なく入国できて一安心した。

 

引き続きコロナにかからないように

日本と同じように、カナダでもマスクを着けて予防していきたい。