バンクーバー渡航1週間前になったので

ホストファミリーに挨拶メールを送った。

あくまでホームステイは

民泊ビジネスの一環なので

ホストファミリーとの交流とかは

あまり期待していないが、

 

それでも数か月お世話になるので

礼儀としてメールは送っておこうと思った。

 

さすがに得体のしれない人間を

初対面で家に滞在させるのは

向こうも不安だと思うし、

とりあえずシンプルな挨拶メールを作成した。

件名:

Greetings from Japan - Regarding homestay

(日本からご挨拶 - ホームステイについて)

 

本文:

Dear Mrs 〇〇,

(〇〇さんへ)

 

Hello, my name is 〇〇. I'm going to stay in your house for three months from March 〇〇th.

(こんにちは、私の名前は〇〇です。

3月〇日から3か月間お世話になります。)

 

Thank you so much for letting me stay. I’m looking forward to seeing you and your family :)

(滞在を許してくれて、ありがとうございます。

あなたとご家族の皆さんに会うのを楽しみにしています。)
 

 See you soon.

(ではまた、よろしくお願いします)

 

Best regards,

〇〇

(〇〇より)

自分はホストマザーのメールアドレスを知らされていたので

ホストマザー宛にメールを送った。

 

先様がお忙しくて返信ができなくてもいいように、

このメールだけで完結するような内容にした。

返信は期待してなかったが、

数時間後にメールをいただいた。

Thanks for your email :)  We look forward to having you as part of our family!

(メールありがとう。私たち家族の一員として迎えるのを楽しみにしてるね!)

なんとお優しい・・・。

そしてファミリーのお写真も添付されていて

一気にホームステイのイメージと実感が沸いた。

 

簡単な内容ではあるけどメールを送って良かった。