現在・過去・未来~♪ | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

げんざい、かこ、みら~い~♪

なんていう歌がありましたが、先日から読んでいた
幸運を引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい が
まさに現在・過去・未来を網羅するノートのようです。

image

今まで、CITTA手帳で、未来のワクワクを書いてきましたが、
このノートの神さまを参考に、
過去を振り返ったり(今まで、過去は過ぎたこととして
あまり振り返ってなかったかも・・・)
現在をもっと見つめてみたりしようと思いました。

そして、未来。
未来の目標を考えて、そこから逆算して今を考える。

これって、ピアノのレッスンと同じです。

image


こういう曲を弾きたいとか、こんな風に弾きたい。
という目標があるからこそ、今の練習をがんばることが出来るんですよね。

ということを、ツラツラ考えていたら、
私の手帳・ノート好きの原点ってここにあるかも?
と思いました。

ピアノの練習の方法や、練習に向き合う気持ちと
手帳・ノートに向き合う気持ちって似ているのかも・・・。


ということは、やっぱりピアノの練習をするときにも
ちゃ~んと記録を取ることって、大切なんじゃないかな?

こんな風に練習したとか、こんな風に思いながら弾いた。
ということを、記録しておくノートを持っていることで
見返したときに、今のヒントになることもあると思います。

練習計画表と練習カレンダーも、そんな風に使える1つの手段として
利用してもらえるといいな~。


幸運を引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい


にほんブログ村

レッスンの様子、お問い合わせなどはこちら↓



にほんブログ村
読者登録してね