千葉県四街道市の浜本ピアノ教室

浜本多都子です。



ゴールデンウィークも後半になりましたね。


子どものレッスンにメインで使っている

フィンランド生まれのピアノ教本

「スオミ・ピアノ・スクール」は

創造力を最大限に引き出すといった点で

とても優れた教本です。


たとえば第2巻に

「犬の夢」という現代曲が入っています。


これはとても面白い作品で、

6つの小さな部分からできていて、

弾く順は自由です。


サイコロで決めてもいいし、

自分でストーリーを考えて

それに合わせて弾いてもいいのです。


テキストにはグリッサンドや

クラスター、フラジオレット…etc.

いろいろな現代奏法の説明が載っていてそれらを使いながら表現します。


こちらの小学生の生徒さんは

こんなストーリーを考えました。


「夜になり犬は疲れて寝てしまいます。

夢の中でオバケの家に入るとオバケに会い、

階段からころげ落ちながらも

がんばってどんどん逃げます。

寝言でワンワン騒ぎ立てる犬、

ハッと目が覚めて空を見上げると

星がきらきらと光っていました。

ああ、夢だったのか、とほっとして、

またうとうと眠ってしまいました。」


演奏の一部です🎵


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


「スオミ・ピアノ・スクール」

〜監修者・クラシック界のレジェンド

         舘野泉氏を迎えて〜


日時 : 5月17日(水)10:30〜12:30

  (録画配信は5月27日〜6月17日)