音の出し方を知る | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

日々お疲れ様です😊


札幌は朝晩は涼しくなり暗くなるのも早くなり秋を感じます。

毎年言ってますが夏大好き人間なのでこの時期は寂しい…😢特にここ数年特別楽しみなこともなくほぼ引きこもりの毎日なので夏の思い出って?何かしたかしらぁ?🙄 とさら〜っと夏も終わってしまいました感。


そんな夏の終わり、ピアノコンクール北海道地区本選が行われました。予選通過された生徒さん。

今日も良い演奏を聴かせてくれましたドキドキ

結果は銀賞🥈そして優良賞㊗️

予選よりずっとステキな演奏になっていて、

聴いていて感動しました。



真剣に楽曲と向き合い練習を続けていくことは時には心が折れそうになったり泣きたくなったりする事もあったり、すべて上手く進んでいってもそれはそれでつまらないし🙄 あれこれ悩みながら努力を重ねて成長していく事は本当に素晴らしい経験だと思います。

そしてたった1人でステージに立つ。

私はもう出来ないわ滝汗

本当みなさん心から尊敬。


時間許す限りホール内で参加者さんの演奏を聴かせていただいて、自分の音の出し方を持っている、知っている演奏は伝わるなと感じました。

なんていうか、ブレない。迷いがない。

聴かせる意識と伝える意識がある演奏というのかな。

真剣にピアノと向き合ってきたんだなぁと感心して聴かせていただきました。


今月末にはまた予選があり、来月は本選、再来月は全国大会…と数名の生徒さんが目標に向けて頑張っています。

コンクール参加しない生徒さんも楽しくレッスン進めております音譜音譜


支えてくださる保護者の皆様に感謝を忘れず、

一人一人の成長を楽しみにラブラブ

私も良い経験と勉強をさせていただいております。


レッスンとは関係ありませんが

夏休み中に

恩師とのお別れがありました。

結婚してからはなかなかお会いする機会がなかったのものの(夫の転勤が多くて)私の演奏の原点でありピアノと向き合う事演奏する事、人としてどうあるべきか…思春期反抗期時期にも見捨てる事なくたくさんの言葉でレッスンをしてくださいました。迷った時にふと思い出す言葉があったり親よりも怒られたり本当にお世話になりました。

たまたま私の子供の学校の校歌を作曲されていたりご縁だなぁ〜と知らせたり年賀状のやり取りしたり。もうピアノを聴いてもらえないんだなぁと思うと急に涙が。ものすごく悲しくなってきました。

練習していて楽譜に書かれている先生のメモをみるとジワーっと悲しくなります。


横谷瑛司先生


偉大な先生に教わった事を誇りに思い

これからもピアノを教え続けていきます。


諦めない心とか努力する大切さやど根性も(ザ昭和です)

先生とのレッスンで自然と培っていたんだろうと思います。

まだまだ元気で明るく楽しく頑張っていきます!!


よろしくお願い致します!!