真冬の夜の夢@チェコ共和国大使館 | ペトロフピアノ&チェコを愛する店主ブログ

ペトロフピアノ&チェコを愛する店主ブログ

ペトロフピアノとチェコ共和国の魅力を発信する専門店ピアノプレップ店主のblog。
ピアノ、音楽、カフェ、雑貨、文化...。港区白金台から自由気ままに綴ります。


テーマ:

大変お待たせいたしました!

厳しい寒さの中、チェコと音楽を愛する皆様のご来場に恵まれたクリスマスイベント@チェコ共和国大使館のレポート。

 

貸出展示したペトロフP194Stormマホガニー特注モデルに焦点を当て、時系列で一日の出来事を綴ってまいります^^

 

※写真は一部ご来場の皆様より拝借。

 

ピアノの準備で15:00に大使館入り。

新品のため少々高めに調律していたのを思い出し、慌ててA=442Hzにピッチを変更。

 

鍵盤、アクション動作など整調はOK、

音質の細かいバラツキだけ整音作業...

柔らかく朗らかなトーンに仕上げました。

 

レセプションホールは高い天井&硬い床材。ペトロフピアノ特有の歌うような音色が相応しい空間です。

 

16:30にセッティングが完了しました。

本社から送られてきたPRグッズも設置、

やはり白い床にマホガニーは映えます♪

 

さて、18:30に始まった在日チェコ商工会議所主催のクリスマスイベント、まずはトマーシュ・ドゥプ大使のスピーチから。

 

 そして18:40過ぎにコンサートが開演!



 "Kde domov můj?"(我が家何処や)

チェコ共和国の国歌を演奏するのは、おなじみ出井則太郎さん(テノール)&出井愛さん(ピアノ)。特別に動画を公開♪

 

モラヴィアの作曲家L.ヤナーチェクに感銘を受けてチェコに留学された出井愛さんのソロ。ヤナーチェクは響きの音楽、「草陰の小径」より‟フリーデクの聖母マリア”の優しい曲想はお客様に好評でした。

 

次々と出演する特別ゲスト、中国・二胡奏者のShinさんの切なく歌い上げる旋律はペトロフの音色と相性よく融け合って....

 

続くソプラノ遠藤采さんは透るような歌声。ペトロフの音色は表情豊かで温かい♪と感激されていました。

 

トリはチェコを愛してやまない出井則太郎さん。テノールの歌声と優美なPETROFの音色による二重奏、来場された皆様が熱心に聴き入られていました。

 

出演された皆様の素晴らしい演奏に感謝…

 

こうして音楽家にペトロフを実演で宣伝して頂いたようなものですが、今回はピアノプレップもプレゼン枠を頂きました。

 

ボヘミアンミートローフRAVY、プラハのジュエリーMOSHNAに続き、弊社の登場は最後!

 

在日チェコ商工会議所会頭の渡邊ロマン氏より紹介を受け...

 

100人を超える来場者に挨拶する店主。

日頃は黒子に徹する調律師なのでアガリ気味、ピアノを整備する方がよほど気が楽です^^;;

 

動画を用いてペトロフの特徴と製造工程を、先日取材した京都芸術センター、東戸塚Sala MASAKAも皆様にご案内しました。

真剣に耳を傾けて聴いてくださったご来場者に心から感謝...

 

プレゼンが終わってパーティータイム♪

 

チェコの美味しいビール&ワイン、料理にやっとありつける...と思ったところ、ペトロフに関心を示された皆様から個別に次々とご質問や撮影のご依頼を受けて嬉しい悲鳴!

ペトロフピアノの魅力がご来場者に伝わったことが実感できて喜びもひとしお…

 

演奏を終えてホッとされる出井さんご夫妻、

素晴らしい企画を有難うございました^^

 

いつの間にかチェコの方がピアノを囲み...

 

ペトロフの郷愁を誘う音色によって血が騒いだのか、出井さんと一緒に大合唱!

これぞ音楽の国、チェコの文化。かつてこれほどチェコ大使館で盛り上がった光景を私は見たことありません。

 

幕を閉じたのは時計の針が22:30を回った頃...

ピアノに付き添う長い一日が終わりました。

 

丹念に調整したペトロフを単に販売するのではなく、その特徴と魅力を活かしてどのようにチェコ共和国そのものをPRするのか、信頼できるパートナーと考えることも弊社の掲げるテーマ。今回は極めて意味のある試みとなりました。

 

何より初めて大使館に出展したピアノが注目を集めたのが喜ばしく...。足かけ4年と半年でたどり着いたひと時、こうした夢のような夜はいつまでも浸っていたいものですね!

 

在日チェコ商工会議所、音楽家の皆様、そしてチェコ共和国大使館の方々など、ご協力頂いた全ての方に改めて御礼を申し上げます。

pianoprepさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス