「シの音を確認してもいいですか?」

 

と生徒さんが言いました。

 

 

レッスンのはじめにやっている、ソルフェージュでのことです。

 

 

 

ソルフェージュと言っても、

 

リズム打ちと新曲視唱くらいしかやっていないのですが、

 

やらないよりはずっといいですね。

 

 

 

この時は、楽譜を見て心の中で歌って確認していたのですが、

 

シの音程が取りにくかったみたいです。

 

 

新曲は、音名を言うことに躍起になってしまうことも多いし、

 

音程の通りに歌うのは難度が高かったりもしますが、

 

この子の素敵なのは、一生懸命に音程を取ろうとすることなのです。

 

 

 

まだ完璧に出来るわけではありませんが、

 

分からない時は確認しながら毎回熱心にやっていますから、

 

だんだん上達していきそうですね。

 

 

楽譜を見て音楽が分かるようになれば、

 

より音楽への理解が深まりそうです。

 

 

譜読みにかかる時間も短くなるし、

 

きっとピアノがより楽しくなるのではないかな。

 

 

 

素直に礼寧にレッスンに取り組んでいるこの子が、

 

ピアノとともに成長していく様子が嬉しいですね。

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはこちらから

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓