レッスンにやってきた生徒さんが、

 

「夕焼けがきれいだった」、と言いました。

 

 

途中で撮ってきたという、スマホの写真を見せてもらうと、

 

きれいなピンク色の空が、広がっています。

 

 

あまりのきれいさに、

 

「私も見てくる!」、と玄関を開けて外に出てみると、

 

西の空が、きれいなピンク色。

 

 

生徒さんのおかげで、心ときめく空の色が見られて、

 

ラッキー!

 

 

 

それにしても、素敵なことを感じる子ですね。

 

 

夕焼けに感動して、写真を撮って、それを見せてくれるなんて、

 

この子の感受性の豊かさや、

 

それを表現する素直さに、感心してしまいます。

 

 

 

考えてみれば、これは、

 

音楽への態度そのものでもあるのかも・・・と思いました。

 

 

音の美しさに心が動いて、

 

どうしたらそれを表せるのか、

 

美しさの奥を探りながら試行錯誤を重ねて、

 

素直に自分の感じたことを表してみるのが、

 

ピアノを弾くということかもしれません。

 

 

 

きれいなピンク色の空に、

 

この子の明るい表現意欲を感じて、

 

嬉しくなった出来事でした。

 

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓