「なんだか今日は、進み方が速くない?」と言ったら、

 

「ふざけてないからね」、と答えが返ってきました。

 

 

きいたのは私で、答えたのは3年生の生徒さんです。

 

 

難しい曲に挑戦しているこの子と、

 

毎週少しずつ、譜読みを続けているのですが、

 

いつもは、2小節くらいに、ものすごく時間がかかるのに、

 

なんだかスイスイ進んでいたのです。

 

 

確かにいつもは、説明してから弾かせるまでに、ひと手間あるのですが、

 

この日は、それがなかったのですね。

 

 

ふざけない時の吸収力って、なんてすごいのでしょうね!

 

 

 

それにしても、

 

「ふざけてないから」、とさりげなく言うこの子は、

 

面白いなぁと思います。

 

 

自分がとっている行動を、冷静に見る目を持っているのは、

 

すごいことですよね。

 

 

 

この日は、


レッスンの前に遊ぶのをやめて、体力を温存して来たということですから、


その成果が出たのかもしれません。

 

 

誰に強制されたのでもなくて、

 

自分でふざけないことを選んだことが、素晴らしいなと思います。

 

 

 

この曲が弾けるようになりたい気持ち、

 

上手になろうとする、この子自身の意欲みたいなものを感じて、

 

頼もしく感じた、レッスンのひとこまでした。

 

 

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです

http://www.furutsukapiano.com/

 

お電話でのお問い合わせは、こちらへどうぞ。

080-8885-3794

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓


にほんブログ