もう、7月になりましたね。

玄関を七夕飾りにしました。

後ろのハンカチは朝顔です。


デイサービスで、短冊に願い事を書くように言われたので、書いてみました。

長男は、世界平和。チュー

本人のほんとの気持ちは、どうかはわかりません。(笑)

そして、私は
「長男の笑顔が増えますように」

七夕はもうすぐです。爆笑




朝は半端ないすごい雨だったので、散歩を中止しました。


おしっこは、部屋にシートを敷きました。

場所は長男の部屋です。

長男の部屋でしか、オシッコをしなくなったからです。


なぜか、シートの上で寝てるし…。




ヘルパーさんが来る時間になっても、オシッコをしないので、

ヘルパーさんにオシッコしたら、

ご褒美のいりこをあげてくださいと頼んで、

歯医者とスーパーに行きました。

買い物も済んで帰ってくると、まだ、オシッコしていません。

マロン、膀胱炎になるで〜。

オシッコせなあかんよ。

しかたがないので、いつもはしない時間帯に散歩に、行きました。


小雨でしたが、まだ雨が降っているので、少しの散歩です。



すぐ、お昼ご飯の時間に。


お昼は、昨日の残りで済ませたいところですが、

あいにく残りがないので、

ぶっかけソーメンにしました。


錦糸卵は下手くそなので、片目で見てください(笑)

ミョウガと青紫蘇、トマト、きゅうり、錦糸卵、生姜を茹でたソーメンの上に置いて、ソーメンつゆを
かけたら、できあがり♪

生姜がミソです。🤤





      ******
苦労人PTさんに、立位台のパンフレットを見せました。





PTさん、一人で立位台に載せられなかったら、週3回のリハビリを2回にして、1回をふたりにしたら、どうかとか、色々考えてくれました。

デモ機を使いたいですよね~。


とにかく、高いので、どうしようという感じです。

意識障害を治すために、頭に電極を入れる手術をするよりは、リスクも少ないし、安いと考えることもできます。

PTさん、ケアマネ、家族会の皆さんと相談したいです。


    ********
今日のミキサー食にした晩ごはん。


16穀米+もち麦
納豆
エビと卵のトマトソース和え
黒豆(市販品)
らっきょう
ミネストローネスープ


エビと卵のトマトソース和えの作り方

1.エビは皮をとり、洗って片栗粉をまぶす。

2.スナップエンドウの筋を取って、斜めに切る。

3.トマトはくし切りにする。

4.卵をといて、フライパンでふわりと炒め、一旦取り出す。

5、エビとスナップエンドウを炒める。

6.トマト、ケチャップ、酒、中華だし顆粒を入れて炒める。

7.塩コショウしてできあがり。


ミネストローネスープにもトマト使ったので、トマト三昧爆笑