金メダルのまち共和☆点灯セレモニー | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

本日12月5日、2020年の「金メダルのまち共和 点灯セレモニー」がJR共和駅 西ロータリーにて行われました。

 

 

共和駅での点灯セレモニーは、今年で18回目。

共和商業協同組合で飾り付けなども全て行っています。

 

今年はコロナ禍のため、元気なうたごえ隊のみなさんによる「共和の金ちゃん音頭」と、点灯スイッチオン!のみでした。

毎年、参加者に振る舞われる豚汁とおでんが大好評なのですが、残念ながら今年はナシ…。

お楽しみ抽選会もありませんでしたえーん

 
 

リハーサル中の元気なうたごえ隊のみなさん↓

 

共和のキャラクター、共和の金ちゃん登場!

子供たちが嬉しそうに後をついていっています♪

 

 

金メダルのまち共和のイメージカラーはゴールドor黄色。

と言うことで、来賓のみなさまに黄色のマスクをプレゼント。

 

 

司会は今年も、共和の松平健・あずき薬局のあずき侍です。

 

 

元気なうたごえ隊のみなさんも、手作りの黄色マスクで!

 

 

 

 

コロナ禍で暗くなりがちな気持ちを吹き飛ばしてくれるような、元気な歌声と踊りで盛り上げてくれましたラブラブ

ありがとうございましたビックリマーク

 

 

大府市の岡村秀人市長からもお祝いのお言葉をいただきました。

ありがとうございます!

 

 

今年、大府市は市制50周年で様々なイベントが企画されていましたが、突然のコロナ禍により全て中止。

本当なら、4月にはオリンピックの聖火リレーも、この共和駅ロータリーを通るはずでした。
 
来年のオリンピックで、再びこの共和駅を聖火リレーが通り、祝勝パレードが出来るよう祈り、点灯スイッチオンビックリマーク

 

 

50thOBUの文字が、キラリと光りましたキラキラ

 

 

上から見ると、五輪カラー(黒は無いけど)が光っていますキラキラ

 

 

街路樹のイルミネーションも点灯しました。

 

 

大府市の人気者チョクさんも、バルーンアートで子供たちに可愛い風船と笑顔のプレゼントラブラブ

 

 

金メダル神社(八ツ屋神明社)への道も、イルミネーションで輝きましたキラキラキラキラ

 

 

キラッキラになった共和駅、見に行ってみて下さいビックリマーク

来年は、みなさまに豚汁とおでんを振る舞えますようにラブラブ

 

 

今回は、共和駅でキラッキラのイルミネーション発見ビックリマークでした。

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです
 フェイスブックはこちらです