アシュケナージ指揮 アイスランド交響楽団 ピアノ;辻井信行で ラフマニノフピアノ協奏曲を聴く♪ | pianonのブログ

pianonのブログ

~ピアノレッスンと音楽療法セッション~
生徒のみなさんから元気をもらっています♪

IMG_7075.jpg

昨日はレッスンをお休みにさせていただいて、こちらのコンサートへ行ってまいりました。

Sちゃんのおばあちゃまにお誘いいただいて、Sちゃんも一緒に贅沢な幸せな時間でしたキラキラ

Sちゃんはクラシックのコンサートは初めてとのことで、こんな素晴らしい音楽を生で聴くことができて

きっとたくさんの刺激があったことでしょう音譜

 

IMG_7076.jpg

 

アシュケナージのコンサート、ピアノは2度ほど行ったことがありますが

指揮者としては初めてでした。

初めてアシュケナージのピアノを生で聴いたのはたしか・・・・30年前です。

考えるとその年月に本当に自分でもびっくりするのですが・・・あせる

今回のプログラムがまた本当に私のつぼで、愛してやまないラフマニノフのピアノ協奏曲、

その中でもとりわけ好きな第2番、それから交響曲の第2番でした。

一曲目の氷河のノクターンは初めて聴く曲でしたが、北欧の雰囲気の漂う美しい曲でした。

ピアニストは、この曲をレパートリーとしてよく演奏されている辻井信行さん。

やはり有名な方であり、客席は満席でした。

とくに2楽章のピアノの旋律に胸をうたれ、ハンデがあるとは思えない演奏にただただ驚きました。

その音楽が素晴らしいことは言うまでもなく・・

 

 

IMG_7077.jpg

 

アンコールは、

ドビュッシー ベルガマスク組曲より 月の光

ラフマニノフ  ヴォ—カリーズ

 

アシュケナージのエネルギッシュで完成された音楽・・・

そして哀愁に満ちた旋律に興奮のまま大満足で帰途につきました音譜

芸術の秋を満喫しております。

 

生徒の皆さまも是非、クラシックのコンサートへ足をお運びくださいね。

生演奏というのは、そこでしか体験できない素晴らしさがありますブーケ2

 

https://www.youtube.com/watch?v=uJdFl_iWSmc

 

辻井さんのピアノは検索でもよく出てくるので

ここにはアシュケナージピアノのピアノ協奏曲第2番を張り付けておきますキラキラ

どうぞ聴いてみてください音譜