指使いから考える、素晴らしいピアノ練習法 | 藤沢市 ピアノ教室・リトミック教室                    藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市 ピアノ教室・リトミック教室                    藤沢ピアノ音楽教室

~藤沢・辻堂・湘南台からお通い頂いています~

一人一人に見合ったカリキュラムで、
無理なく楽しく、ピアノが弾けるようになります!
藤沢ピアノ音楽教室に通う生徒さんは、みんなピアノが大好き!
お子さんのやる気・大好きを育ぐむ、笑顔があふれるピアノ教室です♪

ただ闇雲に練習するのではなく、
効率よく、効果的に練習をする。
それが本番で上手に弾けるコツでもあります。


神奈川県藤沢市にある、
潜在能力を発掘・開花させる
藤沢ピアノ音楽教室です音譜

先日、コメント欄より
大変嬉しいお便りを頂きましたラブラブ


損得抜きで役立つ記事を発信しておられることに感謝しています。


損得を考えたら、私のBlog発信は、
自分の指導スキル(企業秘密ですね(笑)
を公開しているようなものなので、
読者さんは得、私にとっては損でしょうね。

でも、これが私にとって損ではないんです。

何故ならば、スキルを公開しても、
皆さんに実際に実践して頂くことが、
難しいからです。

独学の難しさは、ここにあります。

スキルはわかっていても、実践できない。

頭で理解するのと実践するのでは、
雲泥の差ほどの隔たりがあります。

だから、レッスンで大事なのは

「弾けたという感覚を体で覚える!

という事なのです。


「ここ、弾けるように頑張って練習してねラブラブ

というレッスンは、あまりにも無責任です。

弾けないからレッスンに来ているのに、
それでは何の意味もなさないガーン


…話が逸れましたが、
ここは大事なポイントですよアップ

さて。話を戻して本題ですが、
ここで皆さんに質問です。

「あなたはいつも、
同じ運指で練習していますか!?

image

運指は必ず!!!
練習する前に一つの指使いを決め、
その指使いだけを使って練習してくださいね。

あれこれ、色々な方法を指が知ってしまうと、
脳はどの指を使って良いのか、
瞬時に判断が出来なくなります。

そうなると何が起こるのか。

バレエ バレエ バレエ

ピアノの発表会。

舞台に上がると緊張で手が震え、
自分で自分をどう制して良いのか
分からなくなってパニックになる、
そんな経験、皆さんにありますよね?

そういう時は、冷静さを失っています。
平常心を失うと、いつもは間違えない所で
間違ったりする、という事が起こります。

この時に、多くの人は

”音が分からなくなる”

という現象にぶつかりますが、
それと同じように、

「あれ?次の指なんだっけ?ガーン

となります。

そうなっても上手に弾ける人は
いつも同じ指使いで練習している人です。

何故ならば、その人の指は、
その指使いで弾くことしか知らないからです。

本番で上手に弾けるコツは、
沢山練習することではありません。

勿論練習することは大前提です。

でも、その前に、もっともっと、
すべきことが沢山あるのです。

是非、ピアノの先生から、
練習スキルを教えてもらってください!!

ピアノを習うと上手になるのは、
そういう事なんですよ照れ音譜