ここ数ヶ月、アップライトピアノの
消音した状態でピアノ練習を
するようになりました。

以前練習していた電子ピアノとタッチが全然違う。
で、電子ピアノの時はとにかく力を入れて弾くクセがついていたよう。でも1950年代アップライトピアノで弾くようになって、小さい音を意識するようになりました。
ほんとは消音状態ではなく、ナマの音の方がいいと思いますが、弾ける朝晩はマンションでは音が出せないので、やむを得ません。

そして、今日は実家に行って、
1970年製グランドピアノを弾いてみました。
アップライトピアノとグランドピアノも全然違う。
まず、グランドピアノは、自分の耳と弦が遠いからか、
自分に聴こえる音量が小さい気がします。
(実家もマンションで、蓋をしてカバーをかけた状態だからかも)
それから、キーの深さが深くて、
指を一本一本、しっかりと上下しないと、
きちんと音が出ない感じがします。
重くてすごく疲れる感じ。
グランドピアノを弾くのは凄くいい練習になりそう。

ノクターンOp9-2
いきなり出だしで間違えているのが、
いい感じ。
弾きづらい!鍵盤が深い。
だから練習になりそう。


歌もちょっとだけ。
Smile 
日本のナットキングコールを目指します。


実家からの帰るときに、
明日は早朝から出かけることを告げていたので、
母がおにぎりを作ってくれました。
ありがたいことです。
もう84歳の母。
親孝行しなきゃと思うものの
普段なかなかできません。

自分の部屋へ戻ると、
愛犬が待っていてくれました。