コテージでの夕飯は
海鮮鍋。

カニや魚、ハマグリを入れて
美味しいお鍋を頂きました。

2歳になる孫が食事の後
退屈しないように
ハマグリの貝殻を綺麗にあらって
貝殻で遊びました。


さあ!今から
2歳の孫との楽しい時間です。



ハマグリは
左右一対、同じ模様。
なので半分にして同じ模様を探します。


「これと、これ!」

できたらパパママもおじちゃんも
じいじも拍手喝采。笑


「できた!」

またまた拍手喝采。笑笑


ハマグリは同じ模様をしています。
2枚で1つ。同じ模様。

くっついたハマグリを

「はい!これは、あなた達夫婦」
と長男の前に。

「はい!これは、あなた達夫婦」
次男の前に。

「はい!これは、じいじとばあば」

そして
「はい!これは、孫達の」


いつまでも仲良くという願いを込めて
貝殻をそれぞれの前に置きました。


もうすぐひな祭り!
皆様のご家庭でもハマグリを
お料理に使ったら

遊んでみてくださいね。


このハマグリの貝殻!
今度は教室の子ども達と
遊ぼうと思います(^ ^)