パッヘルベルのカノンはカエルだった!? | ピアノ初心者の練習方法、ピアノ初心者オススメ楽譜など

ピアノ初心者の練習方法、ピアノ初心者オススメ楽譜など

ピアノ初心者のための練習方法、初心者向けのオススメ楽譜など、
「これからピアノを弾きたい!」という方に情報をお届けします。

子どもの頃、
カエルの歌をこんなふうに歌ったことはないですか?

 a:カエルの歌が~ 聞こえてくるよ~

 b:        カエルの歌が~


aが歌ったあとを、追いかけるようにbが歌うアレです。

音楽用語で「輪唱」というものです。


実は、「カノン」とは、「輪唱」という意味なんです。

だから、

「カノン」=「カエルの歌」と考えたらわかりやすい。

実際は細かく言うと、
「輪唱」とは少し違うらしいのですが、

長くなるので、今日はこのへんで止めておきます。


私も、この曲は好きですが、

こう考えると、ちょっと違った印象になりますよね。


よくカノンは結婚式や卒業式のBGMとして
使われているので、

厳かな雰囲気を感じる曲なのに、
にぎやかな印象のカエルはミスマッチな気がします。


やはり演奏するときにはカエルのイメージを忘れて、

流れるようなメロディを気持ちよく弾きたいですね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今なら、この「パッヘルベルのカノン」も
弾けるようになります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初心者がピアノ教室に通わずに、
スラスラ名曲が弾けるようになる方法
→『初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン』


★大好評!
海野先生の30日でマスターするピアノ教本はこちら


ピアノ初心者の練習方法、ピアノ初心者オススメ楽譜など