今日は霧が本当にすごくて

おまけに朝に乗る予定だった

ゴンドラリフトの発券場での

「熊を目撃した情報が多数寄せられています。
ご注意下さい。」

の貼り紙を見て

朝からテンションが下がってしまいました


朝の霧はすごくて10m先も見えないぐらい


道の先が見えないって慣れてないと
結構怖いですね


という事で午前中はゴンドラはキャンセル


更に   ”熊”....   って

確かに、ここらの林は熊が住んで居ても
全然おかしくはない

(のちに受付の方に聞くと
もちろんながら
「観光の場所ではなくて
奥の林の方ですので大丈夫ですよ
との事です。
ですよね・・


熊...というと「三毛別熊事件」のイメージがあったり

生態系が崩れている古今では餌がなくて

どっかで遭遇とかあり得るんじゃないか

と心配性な私は考えてたり


しかも、自由奔放すぎるヤンチャ娘が

駄目だといいなだしても

手を振りほどき林の中にふざけて走っていく....

とかあり得なくない、と


すると(危機管理能力かなり少なめの(笑))夫が

「熊とか、んなの、ありえねーだろよ」

と一蹴り


あり得なくはないでしょ...と思いつつ

心配しすぎな私にも気付き

霧が去った午後にゴンドラに乗り

標高2000m以上の山のてっぺんへ



娘は私が思ってるより大人(笑)で慎重、

そして山の頂上に着けば

”こりゃ熊が出るような場所じゃないわ”

という明るい広いお花畑で....(笑)

自分に笑えてしまったり

一緒にトンボ捕まえるのが楽しかったりと

夢中になってました爆笑

トンボを上手に手にとめてました、ブラボー


{264B2D82-310E-4250-A9DF-7B03CD91F6F4}


ほっこりした気分になりました



帰宅途中

ある養蜂している民家で

熊が蜂蜜を食べに来たとあるお客から聞き....


「あ、やっぱ熊ってあり得るんだね


と。



ただ、何事もそうですが

皆さん

「心配しすぎる事はないけど

準備はして無駄はないですよっ」

という事ですねニコニコ


海に行ったって離岸流に注意、

地震起きたら津波に注意とか

自然と接すれば何らしかの危険は常にあるもんだ

と普段触れる事のない大自然の中で

学ばせていただいた1日でした


常に蜂がブンブン飛んでましたし

滝を見に行けば娘が石の段から足を踏み外し落ちそうになったり(低い段ですが)

夫は虫にさされたり

普段経験しない環境で

まぁ良い経験が出来たなと思えた1日でした


ペンションに戻り

{E54F014E-C7A2-4417-8C68-DF5709A7D28B}

ヘルシーで美味しい晩御飯をいただき

幸せな気持ちにさせていただきました