婚姻後の手続き。 | 38歳になって、人生初の主婦になった私のとある日常!

今朝の郵便物で、市役所の方から婚姻届が20日に受理されたという書類と苗字変更後の保険証が届き、一段落したところです。

 

まぁ、大変なのはこれから(笑)

明日から、色んな物の名義変更作業に取り掛かります。

 

でも、私の名義変更、一般の人より少なくて済みそうです。

所持してない物ばかりなので…(笑)

 

参考までに、苗字が変わる方が必要な手続きをまとめてるサイト⇒https://hana-yume.net/howto/after-registration-procedure/

 

先ず、仕事は3月で退職済み。それに伴い、職場で強制的に作らされたクレジットカードも解約済み(継続を懇願されたけど断った)

他社のクレジットは持っていないので、必要なら今後新規契約。一応、暫くは主婦業に専念。

運転免許…、田舎に住んでいれば絶対必要なものだけど、視力の関係で保留中。勿論今は持ってないので手続きの必要はなし。

保険関係…、国民健康保険だけ加入してるけど、それ以外の生命保険はこれから加入の予定。

パスポート…、まだ海外旅行自体に行ったことがないので、多分これから?必要になればだけど(新婚旅行は多分国内です)

 

とりあえず、これらは除いて私が必要なのは…、

マイナンバーカードの新規作成(通知カードしか持ってないので身分証明の為に作成しようかなと)

銀行口座の名義変更(戸籍抄本や印鑑を忘れずに持参します)

携帯電話の氏名変更(まだスマホではなく、ガラホと言う物を利用してます。お店に出向くと機種変を求められそうなので、とりあえずオンラインからで、後は郵送かな)

 

まだ良く分からないけど、必要であればの手続きや必要書類の準備…

年金・健康保険(多分これは夫と会社側の担当)

 

以上!こんな感じです。

 

 


にほんブログ村

 

私のTwitter⇒https://twitter.com/piano_life_1177