方向転換した訳。

テーマ:


にほんブログ村

 

本当は、先月の私の誕生日のデート日で別れようと思ってたし、両親からもお別れの挨拶をするように言われていたのだけれど、それがどうして成婚卒業に至ったのか?の理由です。

 

それは…、嫁がなくて良いと言われたからです!

まぁ、それは前から言われてたのですが、半信半疑でね…。親にも伝えてたけど、それはやっぱり嘘でしょう?っと、疑われていてね。

でも、だからと言って婿になってくれるからでもなくて。私の家もそれは望まずなんだけど、養子を貰うのと変わらない気が…。

仮に結婚まで進めばだけど、苗字は相手の方に変更します。

 

相手は今、広島県の方で仕事をしています。いわゆる単身赴任。一応、一人暮らしの経験が長いので、家事全般はこなせるそう。

毎週金曜の仕事が終わって、電車で実家まで帰宅して週末を過ごし、日曜の夜にまた広島に向かうという生活をかれこれ7年くらいしてるそうで。これからも仕事をクビになったり辞令が出ない限りこのスタイルは変わりません。

なので、仮に結婚した場合、週末婚という形になるのかな。毎週ではないけど、私の家に帰って週末を過ごそうかという話にはなってます。

私も、コーラスの伴奏の関係上、今は実家から出にくい状態なのでこれは助かります。まぁ、一生涯私の実家で生活する訳でもないけど。

お互い、結婚後も今の生活をほとんど変えずに付き合えるのは悪くないかなと思う。

 

相手の実家は、築100年並みのボロ屋で、土砂崩れ警戒区域にも指定されてる場所^_^;

先日のデート時に、家の前の道路を通り、あの家です!と教えられ、竹藪の間から一瞬だけ見ました。話には聞いてたけど、本当に危なくて…。良く今まで何も災害が起きなかったね!と言ってしまったよ…(笑)しかも、私の田舎よりもどちらかと言えば、さらに不便…。まぁ、スーパーとか電車は通ってるけど…。ちょっと家から離れ過ぎだなぁ~と。

まだお会いしたことはないのですが、相手の親の方から同居なんて不要と相手に言われたみたいで^_^;本当に?と言う感じですが(長男ですが)、だから、私の両親も、交際にOKしてくれたといったところですかね。

それと、お互いの父親が、もう寿命が長くなさそうなんですよね…。各々持病持ちで…。(これに関してはまた詳しく)

なので、相手の母親も、父親が亡くなったら、速やかに実家を畳み、自分の兄弟と(未亡人になっている)一緒に住む(隣の市へ)という計画を立ててるみたいで。

まぁ、これで良いのか、悪いのか…?と言った感じです。