甲状腺乳頭がん手術後、10/15退院、10/17〜在宅で仕事をぼちぼち初めてています。

で、仕事で初めて声を使ったのは10/24。

同僚と学生面談。同僚と学生と対面で面談しているところへ私一人リモート参加させてもらう形でした。

この時はあまり声が出ていなかったらしい。。。聞き取り辛かったようです。。。

その後10/26にはリモート会議で報告。3分ほど話しました。

未だ本調子ではないにしてもちゃんと聞こえていたようです。良かった。

少しずつ🤏声が出るようになってきていますが、主治医からは麻痺したものは戻らないと手術前に言われました。多分私が余りにも癌治療より声の心配をしているように感じられたのか、癌を病気を治すことが目的と有無を言わせない圧で仰られました。

昨日の退院後初外来では、今以上声が出るようになるかどうかについては「分かりません」と。

でも飲み込み具合や発声の自覚を聞いてくださって、医師の立場からは安易なことを言えないのかな、とも。

焦らず信じて頑張ります♪