甲状腺乳頭がん退院後の初通院でした。

当初の見立てと同様に甲状腺乳頭がんでした。

右の反回神経にがんが掛かっていたので神経縫合しました。

気管にも接していたけど、綺麗に剥がれたとのこと。

リンパ転移はありませんでした。

術後のドレーンのところのガーゼを外して、レディケア(傷あとケアのシリコンシート)を付けて下さりました。

大体2、3ヶ月の間、毎日入浴時に付け替えるとのことです。

お薬はナシ。行動制限もナシ。

取り敢えず安堵ですにっこり

次回は1/5にCT、血液検査をして診察です。

未だ嗄声は続いています。裏声も未だ出ません。

が、ハミングで1oct出るようになりました。

このまま完治して、声が出るようになりますように音譜