ご訪問ありがとうございます。
三重県の菰野町で
ピアノの先生をしております。
レッスンの様子や
息子くんの?な行動
日々感じたことを綴っております。
よろしくお願いします。
中学2年生のYちゃん。
部活とバレエとピアノの
3立をしているので
ピアノのレッスンは
1回1時間、隔週で
組んでおります。
大変だと思いますが
将来の目標があるので
レッスンも疎かにはできません。
先を見据えたレッスンを
行っております。
その1つがソルフェージュ。
これまではヨコ読みすることが
目的でしたが
リズム通りに音程を取って
歌うことを
重要視することになりました。
いろいろ試して
中心となるソの音は
確実に取れるように
なってきました。
しかしその他の音は
まだ定まっておらず
いろいろな高さで
歌ってしまいます。
そこで
音の方向を示した
イラストを準備しました
Yちゃん「これ分かりやすい!
誰が作ったん?」
私「私が作ったんよ。あげるよ」
Yちゃん「先生すっご」
私「いろいろ考えるのよ」
とは言っていましたが
やはり歌うとなると
音程が定まりません
そこで
そのイラストの向きに
腕を合わせてみました。
すると...
一気にド~ドまでの
音程が取れるように
あまりの変わりように
私もビックリしました
きっと
腕を動かすことにより
意識が向くんでしょうね。
学校で歌う時は
ちょっと使えない技ですが
Yちゃんの音程が
定まるまでは
レッスンで使うことは決定
Yちゃん「今日はソルフェ記念日やな」
私「ホントやなぁ。うれしいなぁ」
Yちゃん「ソルフェで初めて
一発合格やもんな。やったぜ」
もちろんお母様にも報告
お家でも
変化を感じてもらえたら
うれしいな。
2024年度のレッスン枠は
お待ちの方へのご案内で
満席となりました。
私1人で行っている小さな教室です。
レッスンできる枠には
限りがあること、
お1人ずつの進度に合わせた
個人レッスンであること、
何より現在通ってくださる生徒さんが
最優先であること、
ご理解いただけるとありがたいです
4月以降は
●空き枠待ち ●来年度のレッスン受付
を承ります。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら
プロフィール内のメールより
お問い合わせ下さい
↑私も賛同しております
親御さんでもなく
学校の先生でもない
ほどよい位置で接する
ピアノの先生。
技術の上達だけでなく
ありのままの気持ちを
伝えられる場所になるよう
コミュニケーションを
大事にしています