今回ご紹介させて頂きますのは

 

KAWAI-US55

 

KAWAIのアップライトピアノ、ハイグレードモデルです。

 

それからこのコーナーで紹介しておりますピアノは

 

お買い得品でも,.お値打ち品でもございませんので

 

くれぐれもあしからず♪

 

それでは、ざっと特徴から申し上げますと、

 

※外付けの譜面台。グランドピアノのように 譜めくりがとても楽です。        

  小さなお子様の大きな本でも安定して使っていただけます。

            ↓

  譜面台を外しますと… 

※メッシュになってる部分が音の出口。ピアノ前面からも響きます。

  各社上級モデルにみられる特徴の一つでしょう。

 

※マホガニーウッドのハンマー。

  通常のハンマーより硬いので、音が芯のある響きに。

 

など、ここまでは“確かにいいピアノ”ということですが、

 

私が惹かれたのは、まずはその保存状態。

 

1987製ですが目立ったキズがほとんどない!

 

以前のオーナーがきっと大事にされていたハズ、

 

80年代のハイグレードモデルでここまでキレイなのは稀かも。

 

再塗装の必要はゼロでした(一部経年劣化はあります)。

 

それから、タッチと音色、

 

KAWAIらしい柔らかさのなかにも、しっかりと芯があって

 

やさしい音でも輪郭がボケず、実に粒立ちが良いのです。

 

仕入れた時点では多少スティック(各部の動きに鈍り)

 

が見られましたが、

 

タッチに影響を感じさせないほど、音の感触が良かったのです。

 

同じピアノ(機種)でもそれぞれが“違う”という、ピアノという楽器の

 

“ワンアンドオンリー”の面白さを伝えてくれる一台です♪

 

中古アップライトピアノ KAWAI US-55 ご成約済み