いつもご覧下さりありがとうございます。ニコニコ
Nさんとはご縁があるようでこの繋がりが不思議なくらいですキラキラキラキラ調律師の主人が先に知り合っていたこともあり、私も2ヶ月程前からNさんと頻繁にメールのやり取りをしていたので先日初レッスンにいらっしゃった際、初対面でも以前からのお友達の様に話が弾みましたひらめき飛び出すハート

ピアノは子供の頃習われ今でも大好きなので、ここ数年、又練習を再開されていたそうです音譜

まずはハノン1番
腕の重みが指先に伝わる様に脱力して弾いてみました。弾いていくうちに段々豊かな音色を出す事が出来ましたね。親指に力が入らない様にしなければいけませんが、急には抜けないと思うので意識だけしてみて下さいねキラキラ

次回はスケールC durも弾いてきて下さる事にキラキラ

ツェルニー30番より1番
弾きやすくなるリズム練習を試してみられると「このリズム練習は初めてで凄く弾きやすいです」と。音楽もスムーズに流れていきますキラキラ

ショパン ノクターンop.9-2
初めの8小節を重点的に。フレージング感、
指使い、左手の和音中々掴みにくいのですがバランス良く。そしてペダリングも慣れないと難しいですよね。
Nさんのお家のピアノはグランタッチなのですがペダルを踏む感覚が違うとのこと。

ご実家からアップライトピアノを持って来ようかしら〜と仰っていましたベル

次回のレッスン又楽しみにしています🎹キラキラ