雨は辛い | アラフィーNS@乳がんサバイバー

アラフィーNS@乳がんサバイバー

アラフォーで看護師になりました。コロナ禍でのMMG検査で要精査、右乳がんDCISステージ0が発覚。乳管内での広がり大きく全摘オペ実施。今はPMPSのため疼痛コントロール中。乳がんサバイバーです。

雨が続きます。

こんな雨続きは久々な気がします。


んで、、もれなく、、、


痛い(T_T)



昨日の夜は、久々に激痛がきて、久々にお守りのソセゴン様を1錠使いました。

少し楽になり、眠くなり寝落ち。

朝方、ジンジンジュワーンの莫大バージョン来やがった(T_T)

で、ふと思い出しました。

22時分のリリカ、飲んでなかったガーンガーンガーン


リリカは、今添付文書で特別な場合となる1日450内服に増量していて、1日3回8時間毎に150内服なんですが、朝6時、14時、22時、なんです。

これがなかなか難しい( ˘•ω•˘ )

14時が忘れがち、もしくは、14時飲んだ時の22時を忘れてしまう。。。

14時忘れたら、仕方ないから夜の薬と一緒に内服するけど、14時飲めたとき、夜の薬の時には飲まないから、寝落ちしちゃうと忘れがち。。。

忘れると、結局12時間以上空いてしまって結局ジンジンジュワーンがやってきます。

もともと12時間おきが標準なのを、効果が12時間もたないから、増量してなんとか効果持続できてるのに、飲み忘れちゃうから意味がなーい。。。


と、リリカについて熱く語りましたが、

私のPMPSには大事な薬の1つ。

全摘した部分全体にくるジンジンジュワーンに効果絶大。


ワントラムとトラマールはまた別の痛み、腋窩ズキズキドーンのほうに効果絶大、ですが、こちらも最大量の400になってしまうことも多くて。。

先生にも心配されてます。

これ以上増えたら、医療用麻薬になるからねー。。


今の薬に落ち着くまで3年以上かかりました。

乳腺ドクターは全然詳しくなくて、あたしが自分で本やらなんやらで調べて提案して処方してもらっていたくらいだから。(看護師の特権かもね!)

今の緩和ケアドクターは、ものすごく向き合ってくれて、いろんな提案をしてくれて、やっと今に落ち着いたんですよね。こちらは職場のドクターなんですが。



いつの間にか、乳がん4年生なんですが、一体この山盛り薬はいつまでつかうんだろう。。

この痛みは一生モン?

そんなの、要らねーし_:( 'ᾥ' 」∠):_


と、雨で痛み増強中な愚痴、でした。


もうすぐ、4年目の造影CTですよん。



ブロ友さんで、同じような痛みがある方がいらしたので、雨で痛いし記録のつもりも、で、熱く語りました。ちなみに副作用の便秘に対して酸化マグネシウムやスインブロイクなんかも使っているので、付け加えまーす。。。