6月18日 「vs」vol.9 務川慧悟✕ナターリア・ミルステイン 19:00 東京芸術劇場コンサートホール

 

 

【プログラム】

 

ストラヴィンスキー 三大バレエ✕2台ピアノ


●組曲「火の鳥」[1919年版](ワスター編)

   第1曲 序奏

   第2曲 火の鳥の踊り

   第3曲 火の鳥のヴァリエーション

   第4曲 王女たちのロンド

   第5曲 魔王カスチェイの凶悪な踊り

   第6曲 子守歌

   第7曲 終曲

      (1st.務川、2nd.ミルステイン)
●「ペトルーシュカ」からの3楽章(バビン編)

   第1曲 ロシアの踊り

   第2曲 ペトルーシュカの部屋

   第3曲 謝肉祭

      (1st.ミルステイン、2nd.務川)

 

(休憩)


●バレエ音楽「春の祭典」(作曲者自身による編曲)

   第1部「大地礼賛」

    第1曲 序奏

    第2曲 春の兆し(乙女たちの踊り)

    第3曲 誘拐

    第4曲ロンドロンド

    第5曲 敵の部族の遊戯

    第6曲 長老の行進

    第7曲 長老の大地への口づけ

    第8曲 大地の踊り

   第2部「生贄」

    第1曲 序奏

    第2曲 乙女たちの神秘的な踊り

    第3曲 選ばれし生贄への賛美

    第4曲 祖先の召還

    第5曲 祖先の儀式

    第6曲 生贄の踊り(選ばれた生贄の乙女)

       (1st.務川、2nd.ミルステイン)

 

●アンコール

 チャイコフスキー(エコノム編):くるみ割り人形より「金平糖の踊り」

                     (1st.務川、2nd.ミルステイン)

 ショパン:ピアノ協奏曲第1番より第2楽章「ロマンス」

         (1st.ミルステイン、2nd.務川)

 

務川慧悟

ナターリア・ミルステイン

 

    

 

2台ピアノによる、ストラヴィンスキーの三大バレエ曲を一挙演奏。

なかなか興味深いプログラムですよね。

不協和音や不規則リズムとかあまり得意ではない私ですけど、なぜかこのストラヴィンスキーの作品にはこころ惹かれるものがあり、特にハルサイは大好物チュー

オケでしか聞いた事がないですが、2台ピアノだとどんな感じ?と楽しみでした。

 

 

ナターリア・ミルステインさんは、ロシア人フランス育ちのピアニスト。

スラっとして手足の長い方で、指もとても長いのでは?と2階席最前列から遠目に思いました。

今回、ピアニストとして日本初デビューだそうですが、務川くん曰く「フランスでは自分よりもずっと有名なピアニストです。」との事。

 

務川くんが、彼女のプロコフィエフのCDを聞いた時に、今回のこの「vs」にぴったりの方と思い、たっての希望で日本へはるばる来て頂いた、そうです。

 

 

オケ曲を2台(それ以上)ピアにによる演奏は過去にも何度か聞いた事がありますが、これらのストラヴィンスキーの曲はとにかくリズムがややこしいし難しい。

ちょっと間違ったら戻ってくるのは大変そうだし、なんならグダグダにえー

でもでも、務川くんとミルステインさんの息はピッタリ!!

 

最初はやっぱりちょっと物足りないかな?と思って聞いてたけど、段々と彼らも熱が上がってきて、その息づかいに圧倒されて、めちゃ楽しかった爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

個人的には、『火の鳥』の第7曲終曲、「ペトルーシュカ」の第3曲謝肉祭、そしてやっぱり『春の祭典』は文句なしで良かったです。

 

欲を言えば、やっぱりオケと比べると迫力や厚み的に物足りないところとかもあったけど、それを上回る演奏でした拍手拍手拍手

 

 

務川くんのピアノは正確でちょこっとお洒落モードな感じでしたけど、ミルステインさんのピアノはなんとも大胆。

長い指で堂々と鍵盤を押さえていて、見てて気持ち良かったです。

 

 

そしてアンコールのショパンがこれまた美音キラキラ

ストラヴィンスキーとはガラリと雰囲気が違って、1st.ピアノをミルステインさんが弾いてましたけど、もううっとりでした。

ちょっとストラヴィンスキーの攻撃的な世界から、平和な世界に戻ってきた感じです。

 

 

そうそう、この日の無料プログラムは、務川くんご本人が書かれていて、曲解説やストーリーなど、なかなかしっかりと分りやすく読みやすかった。

 

 

 

 

客席は予想通りの務川くんファンでいっぱいでしたけど、なんなら終演後の拍手はミルステインさんのが多かったかも?ってニコニコ

いえいえ、お二人ともめちゃ素晴しい演奏だったし、楽しい時間でした!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

務川くんは8月にソロリサイタルもありますが、今月、東フィル定期演奏会にも登場します。

 

 

 

日本でのお仕事がたくさんありそうですが、体調崩さず過ごしてください。