6月に入りピティナ予選が毎週末、各地で熱い戦いが始まっています。
私の生徒ちゃんたちも、北から南まで足を伸ばして挑む予定。
そんな予選も間近となってきて、どの子も良い音で素敵な演奏を目指すために
玉ひもはもちろんの事❣️
お手玉も活用してみました。
お手玉なんて、、、小さい子の遊びと馬鹿にしていたら、痛い目に合いますよ。

お手玉は、

主に
手の形、指先を意識させる目的が多いのですが
もう一つ
身体の軸は、しっかりして腕の力を抜く(脱力)
この身体の軸も大切で、脱力が難しく



必要以上に頭や身体を振って弾いてしまうと

軸がブレ、腕に力が入ってしまう‼️
指が自由に動かない‼️
自分の出した響きの違いを聴き取れない‼️
などなどデメリットが多くなってしまいます。

そうなると音色もリズムも表現することがイマイチな結果に、、、

そのために誰でも簡単にできるお手玉を頭の上に乗せて弾いてもらいました。
するとあら〜不思議、、、音色が



さあ普段の練習に皆さん、お手玉を乗せて練習して良い音を目指しましょう😊