朝倉郡筑前町のピアノ教室セラピーですリボン

(朝倉市、大刀洗町、小郡市も近いですよ♬)

 

転勤族の家庭で育ち、3つの小学校に通った私びっくり

札幌市南区の小学校が楽しかったです♪

今でも札幌大好きで、今年の初めに息子と遊びに行ってきました飛行機

 

では、今日お話したいことは・・・

長生きをするなら元気にびっくりマークです二重丸

お伝えしたことのある通り、私は看護師として働いていたことがあります。

看護師歴最後の職場は、老人保健施設病院

 

かなり長生きされている高齢者が沢山入所していました。

でも、自分で食べて、自分でトイレに行って、自分でお風呂に入れる方は少なかったです。寝たきりの方が多くいました。

 

その様子を見て常々思っていたことが・・・

せっかく長生き出来るんだったら、自分のことが自分で出来て元気に長生きした方が良いよな~ということ乙女のトキメキ

きっと本人も、自分のことは自分で出来て、せっかく生きてるなら好きなことをして過ごしたいと思っているはずです。

 

毎日ベッドの上で過ごすのは楽しくないと思います。

そして、多くの方が程度は様々ありますが認知症を患っていました。

 

多くの高齢者と接しながら、ピアノで指を動かしておくって大事だなと痛感したのです。また、楽譜を見ながら手を動かす、ペダルを使えば足も動かす。

しかも、座ったままで良いキラキラ

 

でも、座るということも、年を重ねていくと簡単ではなくなります。

体幹がしっかりしていないと、まっすぐ座れないですから。

傾いていくんですよね。前のめりになっていくんですよね汗

 

しっかり座り、手も足も意識を向けて動かし、脳トレーニングになるダルマ

健康に長生きするための習慣として、ピアノはもってこいですピンクハート

 

元気に生きる年数を伸ばしましょう♬

介護なしで元気に生きられると、ご家族からも喜ばれます音符

介護の現場で働いていた私が、シニアレッスンも行いますラブラブ

高齢の方、大好きですよ~うずまきキャンディ

 

 

お問い合わせ(公式ライン) こちらをクリック♪

(レッスン開講は2023年2月です)