れいねのぶろぐ

ピアニストの熊井麗音です。
音楽のこと、日々のこと。


テーマ:
ヴァイオリンソナタのリハーサルでした。
コンテスタントの伴奏とはいえ
ソナタとなるとまた特殊な関係性?でコンクールに臨むので

6分の曲を6歳の子と100分近く。
トイレに行きたいのも言えないくらいの緊張感で(ごめんね)濃ゆい時間でした。

やっぱりソナタとなると時間が欲しいなぁと思います。

小澤英世先生が、つい数年前になりますが、それも何年かぶりに仕上げにお願いさせていただいたとき、快く引き受けてくださりそれまたみっちり何時間もレッスンして下さったことをふと思い出しました。
先生の音楽愛は凄い。

音楽愛に溢れた先生方に恵まれた人生だったなと帰りみち雨の音を聞きながら思いました。


ありがたい音楽人生です。
恩返し(というのもおこがましいけど)していけるように精進します🍀



{C841E725-D89B-4CD8-8F8B-F294CDACDF6B}

1歳児、
どんぐりを節分のように豪快に撒き散らしていました。

自由でよろしい。

お片付けも根比べです💦笑





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
次の曲勉強中!!{68E0951F-94F2-4DF4-98DF-4BF5B0141B4B}
譜読み大会は続く・・。



冷静に思い出すとかなり恥ずかしいことですが

先日のデュオリサイタルで蜂蜜と遠雷で出てきた曲をいくつか演奏しました。
その際にMCで蜂蜜と遠雷の話をしたら感情移入が止まらなくて涙が止まらなくなりました。

あんなに人前で涙を止められなかったのは、
教育実習の最終日
合唱コンクール
体育祭
区の体育大会でリレーの選手をしたとき走路妨害で失格になったこと
まさに蜂蜜と遠雷を読んでいた電車のなか

あれ・・けっこうあるかも。


感情のコントロールって難しいですね💦




さて
来週はコンクールの伴奏。
小さなコンテスタントたちがその小さな身体からとは思えない大きなパワーで楽器に向き合う姿をみると、ギュッと抱きしめたくなります。
みんな、ものすごくがんばっている。

昨年引っ越して北海道に行った元生徒さんにも会える予定なので楽しみ^ ^
音楽を通じて色々なご縁が繋がりますね。

ご縁といえば
先日のデュオリサイタルの相方の清田朝子ちゃん。
朝子ちゃんのお弟子さんのお母様が
私がお世話になった加藤伸佳先生のお弟子さんで
つまり私の先輩で
それをリサイタルの後伝えにきてくださって。

驚いて鳥肌がたちました。

世の中は狭い。
驚くことが何度もあります。


そんな世の中だから、人生は面白いんだろうな。


さて、新曲の勉強にもどります。
バロックも、良いなぁ✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
文京区にある有形文化財、求道会館にて
sax奏者の清田朝子さんとのコンサートが終わりました✨
{A3B35D60-199B-4855-A632-9358EC65A074}
歴史を感じる素敵な空間。

朝子ちゃんが推しただけあって、
サックスの響きは今まで一緒に共演した中で1番美しかった!!
私もこの豊かな響きに助けてもらいながらの演奏でした。


広島在住なので、一昨日、昨日と濃密にリハーサル。内面的な楽曲が主だったからか私の心とも向き合うこととなりました。
私の内面。
普段は気付いて居なかった気持ちや
蓋をしてしまいこんでいた想いが溢れました。

感情が爆発するってこういうことなんだな。

やりたいなーと、言ってくれた朝子ちゃん、
本当にありがとう。
応援してくださった皆様、お越しくださいました皆様、ありがとうございました😊
{BD0381E4-F7A6-491A-8B65-892F1FEB5310}
MCが拙くて
父親からかなりダメ出しをくらいました。笑
きちんと伝わってるかな…大丈夫だったかな…


さて
{09701191-E189-4133-8140-A3A9461209BB}
昨日はリハーサルの前に長女の運動会。
次女の帽子はよくみるとトンボさんがこんにちは。
{7C889F53-D8C8-4606-A957-FCDD2003C8F2}
コンサート前を言い訳に、カワイイお弁当は何もしてやれなかったけど
美味しい美味しいと食べてくれて良かった。

明日は娘たちとのんびりすごします✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。