今日は久しぶりのホールでした✨
ヴァイオリン教室の発表会でピアノ担当。久しぶりのホール…幸せ…いつもいかに狭い空間でピアノを鳴らしているのかを思い出しました。そうだった、ホールで鳴らすんだった。馬力のあるピアノは響きが豊かだね…本当に幸せだった…大きいピアノ久しぶり…。

コロナで延期になっていた本日の発表会、出られなくなった方もいらっしゃいましたが、ステイホーム中頑張ってきたものを昇華する場があるって素晴らしいですね✨先生方はホールの取り直しから感染状況が読めないリスクの中でさぞかしご苦労されたことと思います。こちらのお教室の大先生は80代!!ですし…生徒さんへ、音楽への愛を感じずにはいられません。

前回、前々回より皆が成長している姿に毎回感動するのですが、大きくなってお勉強が忙しくなりソロは弾かなくなっても弦楽アンサンブルだけは出る方もいるのがヴァイオリン教室の発表会の素敵なところですね✨ピアノの全員で合奏できたらいいなぁ…ピアニカ?笑入れ替わりたち代わりの面白連弾?? 等と思いを巡らせながらの帰り道でした。アンサンブルではアイネクとアイーダのヴァイオリンも弾いてきましたが、何かと鋭い長女に『いつ練習してたの?』と突っ込まれました💦うん、あんまり練習出来なかったかな…
感想は『思ってたより弾けてたけど、プロじゃないね』手厳しい😂耳が肥えてる娘、手強い…
今日は幼稚園、学校から帰ってきた後の2人を連れていきました。8歳と4歳2人を客席に置いておくのは不安もありましたが、2人ともマナーよく観ていたようでした。空気読んでくれたのかな笑
親の仕事してる姿を見て、何か感じるものがあったら嬉しいなぁ。何かこれ!と思う好きなもの、人生で見つかるといいね。


先週の木曜日もでしたが、本番の日に慌てて掃除してるときに
限って部屋の汚れが気になるのってなんでだろう…今日もテスト前に部屋片付けるアレ的な気持ちに駆られました。終わって帰ってくると気にならなくなっちゃうんだけど笑

お教室の皆様、つきあってくれた娘たち、ありがとうございました😊
今日は久しぶりの本番でした✨
グリーンパレス  ロビーコンサート
(ミニバージョン)
20分×2ステージ ピアノソロ。

当分来ないかもしれないとおもっていたコンサート。
約5ヶ月ぶりのコンサートは急にやってきました。

約2週間の中で何を準備しよう?ととても悩みました。
ひとりなのでMCも覚悟を決めて。(話すの上手じゃないから…)8月に予定している別のコンサートのプログラムは間に合わなさそうだったので他の曲目を引っ張り出して…

ソーシャルディスタンスを取った上での座席の配置をしていただき、皆様の安全もしっかり対策しながらのコンサートでした。このご時世、集まりすぎるのも良くないので、今回は告知出来ないままの本番となりました。

終わってみれば…

久しぶりのコンサート、とてもとても楽しかった!!
こうやって音楽をお客様と共有しながら過ごせる喜びを噛みしめながらの時間でした。


沢山の拍手をいただいて嬉しかった。
ありがとうございました!!



それにしても緊張しました笑!!
でも、それよりもコンサート出来る喜びが強かった。

ピアニストになって良かったと
改めて思った瞬間でもありました。


グリーンパレスの皆様
足を止めて聴いてくださいました皆様
ありがとうございましたハート
幼稚園、小学校、子供たちの習い事、私の教室がオンラインから対面へとイレギュラーの動きをしていたこの約3週間。
お手紙を読み込んだつもりでも漏れもたくさんあって、『夏休み中の預かり保育』で提出した用紙はお直しが沢山あったり💦学童からは『今日まだ来ていないんですけど』とお電話をいただいたり💦出すべき書類がきちんと提出されていなかったり(きゃー)

子供はずっと家にいた生活から預かり保育の変化についていけず幼稚園に行くのを渋ったり。
我が家の場合は新型コロナの影響で生活が少し変わって、母(子供たちにとって祖母)にお願いすることをできる限り避けるようになり、夫も出勤は普通にしており、娘たちの預かり保育や学童の時間が増えました。2人とも急なこの環境でよく頑張っていると思う。
(感染しないように凄く気をつけて過ごしていたのに、この振れ幅には私もかなり戸惑いましたが)

私はといえば分散登校の間は
朝次女を幼稚園に連れて行き、午前中は長女の課題をみたり家事。
送り出したら夕飯まで作って、それを冷やして(←ここ重要!)お風呂をセットして、それからレッスンに出かける。
夜は仕事のあと2人ピックアップしてお風呂に直行して、ご飯食べさせたらもう20時。

寝かしつけてから家事を片付けたりしていたら、ステイホームより更に自分の時間が取れない期間でした。




共演したことがある方が、ステイホーム中の生活についてとある配信でお話しされていて『今は宅録の仕事と、コロナの後に向けてひたすらさらっていた』と仰っていたのを見て、ステイホーム中ひたすら自分のことをしていた人たちはどれだけまた研かれたんだろうかと思いました。既に超素敵な演奏をしていたけど、更にその先に行った…??
こんなとき、育児しながらの演奏活動することの『限界』みたいなものを感じてしまうのですが、 生徒の黒鍵のエチュードのレッスンをしていて指導で弾いたとき6月にさっぱりさらえていなかった指の鈍りを痛感して、このままではいけないと改めて思いました。


昨日から通常登校。やっと行ける思っていたショパン展のために朝全ての家事を済ませて2人を送り出し、さあ行くかと思ったら『月曜休館日』。しっかり確認できていなかった証拠です……
さて6/28までに行けるでしょうか。

学校や幼稚園、子供たちをこのような時でもあたたかく過ごさせてくださる環境には感謝しかありません。お迎えで先生に会って、ホッとする私がいます。
いつもありがとうございます。

ピアノは家事しながら音源を聴くくらいしか『ながら勉強』は出来ないので、時間を確保することとのたたかいみたいにどうしてもなってしまうのですが、もっと上手くなりたいと思っている以上、亀の歩みでも進んで行きたいと改めて思いました。


育児お仕事しながら資格の勉強されている方とか沢山いらっしゃいますよね。
私もタイムマネジメントをしっかり、身体はこわさないようにしつつ、頑張りたいと思います。
あ、病院行かなきゃ。