スタインウェイピアノコンサート | 弾き逃げSHUJIのピアノやなんか♪

弾き逃げSHUJIのピアノやなんか♪

12歳でピアノを習い始め、地元の高校卒業と同時に渡欧
ウィーンやブラティスラバで研鑽を積んで、帰国
故郷に戻り、20年間ピアノ教室を主宰していました
2019年四国巡礼八十八箇所のお遍路(歩き)を通し打ちで結願!
YouTubeチャンネル「弾き逃げSHUJI」を運営

一昨日の、20日(月)に
山口市立徳佐小学校に於いて開催された
ピアノコンサートに出演させていただきました。
{2BDD239D-8949-4E0C-AB1F-4B6076D5CBD9}

この小学校には、世界の銘器である
スタインウェイピアノがあります!!!

長年、音楽教育に尽力なさっておられたピアノ教師の方が、ご自分のスタインウェイを生前に寄贈なさったものです。

実は、この先生は、私がお世話になった先生が師事なさっていた先生でした。
つまり、私は孫弟子にあたるわけです。

この偶然に驚き、今回のコンサートも 何か目に見えない不思議なご縁によって導かれているような気がしました。

{4FF35932-5518-4A43-BC17-399043348761}

全校児童、学校地域の皆様、教職員の皆様の前で
心を込めて演奏させていただきました。

{6088AAE0-F208-4A16-918F-C8FB190B2F4C}

曲目の解説や、私がピアノを始めたきっかけなどについてお話を交えながら、8曲演奏しました。

一年生から、大人まで幅広い年齢層の皆さんを前に、曲目の解説をするのは、少し大変でしたが、皆さん、演奏だけでなく私の拙いお話も、しっかりと聞いてくださいました。

「君を愛す」愛すってアイスクリームじゃないですよっ!って軽い冗談も交えながら……苦笑

{B5CBFF5A-F4F6-4512-B6D9-A32403E8BA1E}

いつも思いますが、普段は孤独に一人きりで練習してきた成果を、沢山の方々の前で聴いていただけるのは、とても嬉しいものです。

{883B03A4-EB04-4A85-9097-DFFBEF39B5BF}
平成21年に出来たという校舎は、
吹き抜けのコミュニティスペースがあり、
スタインウェイの響きの良さを、より一層引き立てていました。

{F7F38B97-2743-427B-947E-38C8D7D0B903}

児童代表の挨拶

「詩人の心」が、いちばん心に残ったと言って下さりました。ありがとうございました!!

{BC1C7AE5-A2B9-4773-BCD0-68A9F0CBB2B4}

花束と沢山の拍手を頂き、本当に幸せでした。

演奏の前後に校長室で校長先生と色んなお話をさせて頂きましたが、とても愉快で楽しく、そして為になるお話をして下さりました。
ありがとうございました!!

また、写真を撮って下さった若い男性職員の方、
美味しいコーヒーを入れて下さった事務員の方、

寒い中、足を運んでくださった地域の皆様、

校長先生をはじめ、学校関係者の皆様、
大変お世話になりました。

一生懸命私の演奏を聴いて下さった児童の皆さん!!
本当にありがとうございましたおねがい

またいつかお目にかかれますように!!


山口県長門市のピアノ教室からでした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村