皆さま こんにちはチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

本番がいよいよ明日という時に

体調が芳しくなかったり、

よく眠れなかった···

という経験はありませんか?

 

 

緊張や不安が増してくると、

体調や演奏にも

影響がありますよね。

 

 

「実力が発揮できず

歯がゆい思いをした」など、

ステージで弾いたことのある方なら

誰もが経験していることでしょうにっこり

 

 

緊張や不安の原因は

人それぞれだと思いますが、

本番間際にもかかわらず

自分の思い描いていた演奏に

達していない時、

不安を感じるのではないでしょうか驚き

 

 

本番が迫るにつれて

それまで弾けていた箇所が

崩れてしまったり、

前日の練習で上手く弾けなかったとしたら、

誰だって不安になりますし、

気持ちの切り替えも

難しくなると思います。

 

 

コンディションは

以前と同じようにしようと思っても

そうならないように、

努力できることにも

やはり限度がありますね。

 

 

私のオススメは、

本番の2週間くらい前を目安に

仕上げられるようにすること。

何としてでも!にっこり

 

 

早めに仕上げておくと、

残り2週間のメンタルは

そうしなかった場合とは

やはり違います!

 

 

例えば、

仕上がりの日を

1週間前に設定すると、

最終的な調整の内容によっては

残り1週間で

修正しきれないのです。

 

 

逆に3週間前では

本番までの集中が

持続しにくくなります。

(あくまで個人的な意見)

 

 

もちろん

一発勝負の世界ですので、

これさえすれば大丈夫とは

言い切れませんダッシュ

 

 

2週間前に

頑張って仕上げたつもりでも

その時点で、

「これで大丈夫!」と思えたことは

結局一度もないのですタラー

 

 

必ず改善点が見えてきます。

そういうものだと割り切って、

その経験を次回に活かすことが

大切!ニコニコ

 

 

その時その時の状況によって

変わってきますが、

少し早めに自分の中で

仕上げの日を設定して、

その日に向けて進めてみるのも

オススメですにっこり

 

 

色々試してしてみて

自分にとって最適なものを

探してみてください!

 

 

🌹体験レッスンも行っております。

🌹ウェブサイトはこちらです↓

 

 

🌹最近の記事

 

 

淡い色合いもステキラブラブ

 

 

 


↑お気に入り音符

   炭酸水で作るのもオススメ音符