皆さん、こんにちは。

自分主催の発表会が終わるまで食べ歩きお休みしようと思っていたのに、またお店に行ってしまいました💦

 

食べられれば奇跡のチーズケーキのお店

「A WORKS」

 

です。

 

実際にグルメアカウントでInstagramやって分かったんですが、改めてAWORKSはインスタの人気度が半端なく凄くて、私がAWORKSさんの記事を出すたびに必ずDMで質問が来るし、見てくださる方も多くて、やはり行きたい方が沢山いるお店なんだと実感しました‼️

このブログではブームになるずっと前から「えーワークス Aワークス(笑)」と連呼していたのですが、やはりInstagramはグルメ系に強いですね。

もっと前からグルメInstagramもやっておけば良かった😞

 

今回は、「マツコの知らない世界」にも紹介されてますます大変な人気になっているので、

AM4:30にお店に行ってみました↓

そしたら、私の前にお2人マダムがいましたが、ようやく今回1巡目で入ることが決まりました👏👏

お2人とも地元の方だそうです。

このあと、数人若い子達が来て、AM5:00すぎに一気にお客さんが来ました。

多分、始発の電車に乗ってきたお客さんだと思われます。

そして、AM 5:30位には30人近くいたかな??

この時点で凄い列になってました😳😳😳

そして、店主の船瀬さんがAM6:00前にお店に来て、すぐにウェイティングボードをお店の前に置いてくださったので、私が並んだ時間は1時間ちょっと位でした。

その後、AM7:00過ぎには人数が集まって一旦記帳をストップしたみたいです。

凄いですね‼️

 

でも、記帳システム導入前は5時間位並ぶのは当たり前だったので、早起きさえ出来ればかなり並ぶ時間が短縮されて、帰ってから二度寝やピアノの練習も出来るので、このシステム私には凄く助かります❤️

この調子なら、今後も毎月行けるかも❣️

(長蛇の列が続いた時はもうAWORKS卒業しようと本気で思っていました💦)

 

そして、PM12:00に開店と同時にすぐ入ることが出来ました‼️

(1巡目で入れたのは2019年の時以来かな?

以前は開店10分前に行って私が1番乗りだった時代もありました・・・懐かしいです)

 

店内のチーズケーキ達です↓

 

今回一際目立つ「スペシャル」というスイーツが❣️↓

 

他のチーズケーキは私には見慣れた光景ですが、今はこのチーズケーキを実際に見るのも大変な労力が必要になりました。。。↓

というのも、テイクアウトのみは今はやらなくなり、店内利用のみになったんです。

店内で食べた方のみテイクアウトもOKという、さらに激レアなお店になりました。

しかも、また値段が 1個780円→880円に値上がりしました😭😭😭

(初めて行った5年前は1個480円でした💦マジか・・・)

 

そんな今回の激レアスイーツ達↓

数年前は気軽にお店に入って写真を撮って食べていたのですが・・・

このケーキを食べられるのは今では奇跡です。

最近までヨーロッパに行っていた船瀬さんの渾身のスイーツ達です。

 

さらに、1日8食限定の幻の「スペシャル」

無事食べる事が出来ました🎉🎉

見た目もとても美しく、まさに芸術品。

上は香ばしくキャラメリゼされていて、パリパリと割った中には、ゴロっとした沢山のベリー系のフルーツに滑らかなチーズクリームが入っていました😳

その組み合わせが最高に美味しくて、さらに添付されているベリーソースをかけると甘酸っぱさが倍増して、濃厚だけど後味はさっぱりして、更に美味しい😍😍😍

 

「ノワゼットプリン」

ノワゼットは何だろう?と思ったらヘーゼルナッツの事らしいです。

AWORKSさんはプリンも濃厚で、食べたらナッツの香りが口いっぱいに広がります💖

クリームも香ばしいナッツの味がして、プリンと合っていて美味しい🥰

プリン自体も弾力があって、食べ応えがあります✨

 

「エスプレッソクロワッサンバスク」

以前食べたクロワッサンバスクに感動したので、今回はそのコーヒーバージョンを頼んでみました☕️

 

店内でも位置変え↓

 

 

こちらは、船瀬さんがフランスに行ったときにインスピレーションを受けた品。

食べたらエスプレッソの香りそのものの味がしました‼️

コーヒーの苦味とチーズケーキの甘み、上のクロワッサンのバターとミルク感たっぷりの新鮮なクリームと計算し尽くされた芸術品。

私はコーヒーの苦味があまり得意ではないので、前回食べたクロワッサンバスクの方が好きですが、初めて食べる方は感動すること間違いなしでしょう♪

クリームも相変わらず美味しくて、本当にAWORKSのクリーム大好きです🥰🥰🥰

 

そして、こちらが話題の「マツコの知らない世界」↓

 

 

マツコさんが実際に食べた

「メープルくるみベーコン」

これだけお持ち帰りして、マツコさんの録画を見ながらマツコさんと一緒に食べました(笑)

 

ここでも位置替え↓

 

 

こちらは、思っていた以上にベーコンの味が強く、その次にメープルが香る感じで、くるみのコリコリ感が良いアクセントになっています。

上がリンゴの角切り?が入ったクリームだとか。

独特な組み合わせですよね😳

チーズ生地はゴルゴンゾーラで、マツコさんも「美味しい」って言っていました‼️

私は好きな味でしたが、好みは少し分かれるかも・・・とは思いました💦

 

今回、食べた中では「スペシャル」が見た目も味も最高でした💖

それにしても、食べすぎてお腹いっぱいです💦

 

どんどん遠い存在になっていくAWORKSですが、今回並んで、何となく並び方の攻略が掴めたので、AWORKSのケーキはこれからも食べられそうです。

値段も上がったので、次回からは食べる個数を少し減らそうと思います(苦笑)