発表会に向けて練習は進んでいますか?|イベントへの挑戦と楽器について | 静岡市駿河区のピアノ教師による 初心者さんの弾けない悩みを解消レッスン

発表会に向けて練習は進んでいますか?|イベントへの挑戦と楽器について

今年は梅雨の入りが遅いそうで、蒸し暑い日が続いていますね。

 

こう湿度が毎日高いと、さっぱりしたものばかり食べてしまったり、毎日アイスを食べてるよ!の話を聞くと、体調を整えことを大事にしてくださいと思います。

 

私は、年々冷たい食べ物は苦手になりますが、体重はコンスタントに増加傾向にあり、今まで必要なかった、お風呂上がりや、就寝時の扇風機を今年は特にかけてしまっているので、喉をやられてしまい、常にハスキーボイスになってしまいます。

このジメジメを乗り切る良い方法ありましたら教えてくださいね!

 

さて、発表会まであと4週間となりました。

4週間目の今日は、今頃2部の開始時間だな、とイメージしたりしています。

 

プログラムと記念品の注文を終えて、あとは皆さんの心と身体の健康を大事にしながら本番の日を迎えられる様に、と思っています。

 

皆さん、曲の進み具合はいかがでしょうか?

 

こちらのブログにも書きましたが、弾けなくなってしまったところは、一度リセットするような気持ちでゆっくりテンポを落として右手だけ、左手だけと練習してみてください。

 

少し時間をおく、という方法もありますが、あまり間際になると時間を置きすぎて指の動きを忘れてしまったという事になりかねません。

ですので、両手で通す時もテンポはものすごくゆっくり!!な速さで弾いてみてください。

 

何日かその方法を試してみて、少しづつ、少しづつまたテンポを速めていくと、また元の速さで弾けるようになると思います。

私が小さなメモや楽譜に書き込む、いわゆる筋トレも大事ですから、毎日練習の時にやってみると良いと思います。

 

何か困ったことがありましたら、いつでもご相談くださいね!

 

さて、明日6/16(日)は、静岡音楽館AOIにて、カワイ音楽コンクール静岡本選会の受賞記念コンサートが開催されます。

昨年12月からのカワイコンクールの予選から本選に進み受賞された方々の演奏を聴くことができるコンサートです。

 

私の生徒さんも、今年は本選まで進むことができ、今回この受賞者コンサートへ出演します。

明日は落ち着いてそして楽しんで演奏できますように、祈っています。

 

今月の教室便りに、楽器の必要性をたくさん書かせていただいたのですが、やはり88鍵盤のしっかりとした楽器で練習することで上達が目に見えて速くなる事を今回も実感しています。

 

受賞者コンサートへ参加するその生徒さんも電子ピアノからアップライトピアノへ、楽器を進化させたことで、みるみる音が変わってきました。

また、日々レッスンでは、常に音楽に対して、積極的になり自分で音色や曲想を考えてくるようになりました。

 

小さい年代の感性、感受性への働きかけはとても大切だと思います。

 

どうぞさまざまな刺激を与えてあげてください。

そして色々なことへ挑戦していってください。