全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会進出 / 審査への疑問 | PIANO LIFE +α

PIANO LIFE +α

神戸市北区 で ピアノ教室をしています。
〈HP〉https://pianokobe.jimdo.com/
レッスンで感じた事や出来事、音楽いろいろ+
音楽以外の日常・非日常もUPできればと思っています。

全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの予選を通過していた中2の生徒さんの本選が先日あり全国大会へ進出しました👍💐🎉


このコンクールは予選から本選へはほぼ全員が通るためコンクール経験がない人にとって参加しやすいかと思いますが、全国大会では(上位入賞者の演奏もYouTubeで聴けますが)ベーテンや日本クラシック音楽コンクールと変わらないハイレベルな演奏が多いため本選から全国へ進むのはしっかりとした準備&レベルの演奏が必要となります。


生徒さんの本番は前の本番と比べると緊張と興奮は紙一重ですが速くなりミスも増え、それによって身体がかたくなったりというのが音質や響きに影響を与えるため、全体的には普段の力に対して満足のいく演奏ではありませんでしたが、審査員4人中3人は本質的な部分も聴き感じ取って頂けたようで技術評価、芸術評価ともに満点のSSでしたが、

1人だけ技術評価A芸術評価Bという採点。

その方以外全員SSですからさすがに芸術評価のBというのは不当ではないかと思います。

どういう審査をしているか=審査員を監視&評価するシステムも必要ではないかと思いました。


今は新曲のヴィラ=ロボスの赤ちゃんの一族第2集からやり始めているためそれをメインに全国大会は考えていますが難しいので曲目提出ぎりぎりまで頑張ってみて決められたらと思います✊