秋の定期演奏会まで2カ月を切り、いよいよ緊張感も高まって来ました。練習も緊張感を持って取り組んでいきたいです!






そんな中、今日は本番と同じホールでの練習でした。



本番と同じホールで練習できるなんて!こんなに有り難い事はありませんお願いキラキラキラキラ
お昼休みにも、ホールのフルコンで練習させてもらい、なんとも贅沢な時間でした。
小山のホールの響きは結構好きです。




2部は振付もあり、演出から舞台も少し暗め。
だんだんと暗い場所では楽譜が見辛くなって来ました。。歳ですかねぇショボーン





そんな時、やっぱりiPadは便利です!見やすい目





今日はどうしても譜めくりが出来ない曲でついに!iPadで譜めくりペダルを使って演奏してみましたウインク
大分使い慣れて来たのですが、踏む時に少しタッチに重さが加わってしまうのでまだまだ訓練が必要です。




iPadだけの方が譜面台がスッキリしてますよね。。
画面が小さいので悩ましい所です。





あと、椅子!
背もたれ付きの椅子が調節し易くて好きだったのに、長時間の練習ではこのフワフワの椅子がとても楽でした。
最近では自宅でもクッションタイプの椅子の方が座り心地が良くなって来ました。





練習が終わり、久しぶり合わせた曲も感覚が鈍っているので危機感を保ちつつ、家に帰ってまた丁寧にさらいたいと思います。





団員のみなさま、長時間練習お疲れ様でしたコーヒー