開講してから2年

全身全霊をかけた導入レッスンの日々…

自分なりに良いと思うことはとことん取り入れて、それでもまだまだ勉強不足な事ばかりです。

確実に子どもたちの中に息づいている事

逆に足りないもの


1人1人もちろん異なりますが

もっともっと導入レッスンを極めたい!!そう思う毎日です。


ピアノを弾く技術は本当に個人差があります。
運動神経の良さ
手先の器用さ
想像力の豊かさ
勘の良さ

みんなみんな違う

本当に指が思い通りに動くには、常に動かしている事が必要で

でもそのモチベーションは
上手になりたいと思う気持ちがなければ生まれない。


楽譜を読む為の知的理解力にも個人差がある。
時間はかかっても絶対に読めるようになる時が来る。

それまでに育てておけるもの、育てておきたいこと、たくさんあります!


自分で楽譜が読めたら絶対ピアノが楽しくなります。弾きたいと思う曲が弾きたい時に自分で練習できるって本当に嬉しいこと!

一日も早くそんな日が来るように

今、導入の時期に本当に必要な事をレッスンしていきたいですキラキラ


昔の感覚(当時の私がベストだと思っていたこと)で立ち上げた教室のレッスン内容、レッスンコースでしたが、今、そのズレを痛感し、入念な練り直しをしています。

私が私の教室で1番目指したい事がはっきりとしました。

来年度から一新します‼️

現在教室に通われている生徒さんへも、11月中にお知らせする予定です。
皆さまにきっとご理解いただける内容になる事をお約束いたします。



現在まだホームページは直せていませんが、年内に更新しますので、来年度入会を希望される方には新しいレッスン規約、内容でご案内させて頂きます。
新規入会受付につきましては、来年1月頃にお知らせを予定しています。