今日は今年度から始まったお仕事
こども園でのリトミックでした音譜音譜

保育園でのリトミックはもう4年振りくらいだったのでなんだか緊張していましたが、いざレッスンが始まるとすっかり感覚が蘇りスイッチが入りましたおねがい

教室のホームページをご覧頂き、オファーを頂いたのですが、私を選んで下さり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


今日のレッスンでは、初めましてのご挨拶に緊張を解くための活動、太鼓(ロリポップ🍭ドラム)を使ってご挨拶しましたウインク

さぁーたたこ♪
リズムにあわせて1人ずつ差し出された太鼓を叩きます音譜 歌い掛ける声の大きさ、速さなどにもサッと反応できた子もいました!ブラボークラッカー

初めはもじもじしていた子どもたちから笑顔がどんどん出てきましたよ音譜
楽しい雰囲気ができると集中力も高まります。

ソルフェージュでは音の名前、ハンドサインととてもスムーズに進む事ができ、リズム打ちも上手に出来ました。

さらに耳を使う活動、動物のイラストから想像力を働かせて表現する活動から基本リズムなど、本当にみんな楽しく活動出来ました音譜

活動の最後は私が大好きな音楽絵本
サン=サーンスの『動物の謝肉祭』です。
1年かけて動物の国、ポンポロン王国を旅します!

来月の活動も今から楽しみですおねがい