1歳児クラスのJくんレッスンを始めてから4カ月となりました。


お姉ちゃんのレッスンにも一緒に来ているので、教室にも私にもすっかり慣れてくれています

この日のレッスンはお姉ちゃんの後。若干寝起きという事でしたが、お姉ちゃんのレッスンの間にすっかりいつもの調子を取り戻していましたよ音譜

さて、 この日の活動の1つ

ぴよちゃんのかくれんぼ
{A93114C2-ED32-4052-9A6B-2B91C8B39FC2}

とっても可愛いらしい絵本でくんもお気に入りです本日2回目ですが、絵本を出すととっても嬉しそうです!  


動物のおともだちがぴよちゃんと一緒にかくれんぼをします。
{B8A12324-C6EF-4422-86EA-0BE02EAB7EEC}
「もういいかい」
「まぁーだだよ」
  の節がお気に入りのくん。

「もういいかい」
「もういいよ」

色んな場所に隠れた動物さん達を探しにいきます。

 そして一回一回「トントントン、だーれかな?」
と一緒にノックをしながらかくれんぼしている
動物さん達を見つけます。

この繰り返しがとっても楽しい時期です

絵本の後にはくんもひよこちゃんになってお散歩。

合図でかくれんぼをします。
「もういいかい」
「まぁーだだよ」


この
「もういいかい」
「まぁーだだよ」
の節は、実はお姉ちゃんが弾いている曲にも出てきていて、くんはお姉ちゃんのピアノをちゃーんと聴いているんですよね

わらべうたのメロディーや言葉は
子どもたちの中にすーっと入っていって
お気に入りとなり、その子の中で豊かな心を育んでくれます。

1歳児、2歳児クラスでは模倣遊びをたくさん行います。
動物のなきまねや動きのマネ、生活(場面)動作、絵本の世界の体験を通して、物事と言葉、動作の結びつきが分かるようになったり、様々な身体の動作がスムーズにできるようになったり、想像力を膨らませて遊びを豊かにしていきます。

先日のブログでちょこっと登場した「とんぼ」も楽しく活動できましたよ
{85490FE3-828E-4EB4-AD70-6241B509A3A5}
とんぼの羽根の模様作りでは
真剣な表情で、考えながらシールを貼る様子が見られましたニコニコ(シールをはがして貼るのもとっても上手です)
赤、青もしっかり区別がつくようになっています。

赤とんぼはお家で作ってきてもらいます音譜


どんな仕上がりになるか楽しみですキラキラ