昨日、中学校合唱部と初合わせをして来ました音譜
中学生振りの合唱の伴奏…
初めての合わせはやはり緊張しますあせる

1人で黙々と弾いているのとは違い、
合唱との合わせは
気持ちが揃わなければならないのですが

先生が作ろうとしている曲の世界と
こどもたちの声、
そして私のピアノが
前奏からのテンポと展開部からのビート感、
まだにらめっこしています…。

それにしても、
中学生の歌声は
なんて純粋で美しいのだろうキラキラ

初々しい歌声
清々しさと、爽やかさと
初心に戻ったような気持ちですニコニコ


なんとかこのこどもたちと同じ気持ちで
この音楽を作り上げたいビックリマーク


曲を頂いてからまだ2週間。
来週には最初の本番が滝汗滝汗滝汗


緊張感を持って、この一週間
心を込めて練習します。



さて、今日は東京から講師の先生が合唱部の指導にいらっしゃいました。

とてもゆる〜い感じの
笑顔が素敵な先生でした!

でも一度歌うと説得力が違います。

発声の練習方法をとても細かく指導して頂いたのでとても勉強になりました。
声の出し方にも本当に色々引き出しがあるんですね口笛

普段の練習の仕方や意識するところなど
私も合唱の練習に生かせそうです☆

講師の先生は普段、12声の現代曲に取り組んでいらっしゃるそうです!


12声えっ一度も聞いた事ないです
(1パート3声です!)
とても興味があります音譜音譜音譜

12もの声が重なったら、一体どんな響きになるんでしょうかお願い音譜音譜音譜音譜

音楽はやっぱり楽しいですね!
ソロもいいですが、
アンサンブルは楽しいドキドキドキドキドキドキ

頑張りますアップアップアップ