2022年 振り返り♪ | piano*演奏会*庭の花

piano*演奏会*庭の花

私の好きなこと。思ったこと。

大晦日。
2022年も今日で終わりですね!

今年の振り返りを大急ぎでしておこうと思います音譜

今年行った演奏会について!

(自分のブログ記事一覧をスクショ笑)
(新しい順)
 

 
 


30回!

そのうちリサイタルが25回。
ソロピアノだけでなく、デュオピアノもヴァイオリンやチェロとピアノのデュオも行きました。

そしてオーケストラ(ピアノ協奏曲)のコンサートが5回。

今年はとくにピアノ協奏曲をたくさん聴いた印象があります。

亀井聖矢君の演奏でラフマニノフ第3番を2回とサン・サーンスの第5番。
阪田知樹さんの演奏でグリーグピアノ協奏曲とモシュコフスキーのピアノ協奏曲。
務川慧悟さんのシューマンのピアノ協奏曲。
角野隼斗さんのショパンの第1番。


今年私が行ったコンサートで一番良かった演奏はどれだと思いますか〜??

それは…



セントラル愛知交響楽団と阪田知樹さんの「モシュコフスキーピアノ協奏曲」
です!!


このときの感動は凄く覚えているんですけど、曲がどんなだったかは、もうほとんど思い出せません爆笑!!

この曲は初めて聴いた曲で、再び生で聴くチャンスはないかも知れない…

演奏会後、もう一度聴きたい!!とこれほど強く思ったことはありません。

他の人が弾くYouTubeの動画で聴くしかありません。
久しぶりに聴く!


セントラル愛知交響楽団さん、阪田知樹さん、この曲の再演を強く希望いたしますお願いキラキラ


もうひとつ印象にあるのは…

阪田知樹さんのグリーグのピアノ協奏曲、凄く良かったびっくりマーク
阪田さんのピアノの音はオーケストラと一緒でもハッキリと浮き上がって聴こえ、愛知県芸術劇場コンサートホールの2階席にいても低音がズーンッと響いたのが忘れられません。


リサイタルで一番良かった演奏は…

これは一つに絞るのは難しいかも。

藤田真央君、阪田知樹さんはもちろん良かったし、上原彩子さんのさすがの演奏にも感動しました。

チョ・ソンジンさんは横須賀公演に急遽行ってしまったほど良かった!!
カントロフさんの演奏は他の方にはないピアノの音色の魅力がありました。
イム・ユンチャン君の演奏には新しい世代の波を感じたなあ。

イ・ヒョク君のピアノの音色、演奏はもちろん…その人柄からくる魅力にすっかり虜になりました。


今年も素晴らしい演奏をたくさん聴けて、本当に幸せでした〜ドキドキ

やっぱり、コンサートホールに響くピアノの音色は最高です音譜


そして、演奏会に一緒に行くことのできたお友達…皆さんに感謝したいです!!

演奏会で初めてお会いしたブロ友さんたち。
どなたも会った瞬間から昔からの友達のようにお喋り止まりませんでしたね〜爆笑音符

音楽について、ピアノについて、演奏家さんたちについて…
こんなに語り合えるなんて。
大好きなものが同じお友達がこんなに増えて、凄く幸せですドキドキ

皆さん、ありがとう〜〜おねがいお願いラブラブ


それから、自分ピアノについて。

結構充実してたかも。

取り組んだ曲はそんなに多くないけど…
練習曲以外では、バッハ、シューベルト、ブラームス、ショパン、ドビュッシー。
ちゃんとバロック、古典、ロマン派、印象派を勉強できてる!
今年はドビュッシーの生誕160年だから1曲でも弾けて良かった音譜

昔からお世話になっている先生、最近お世話になり始めた先生からも、たくさん学ばせていただきました!
音楽について、曲について、ピアノの弾き方について、音色について…
たくさん勉強できて本当に楽しかった。
ありがとうございました!!


ピアノサークルの練習会にも数回行けて、ピアノ仲間との交流は本当に楽しいと思いましたラブラブ
人前演奏ができたこと、発表会に出れたことも良かった🎹


やっぱり、私は音楽とピアノが大好きですピンクハート
一生死ぬまで音楽と一緒にいたい。

それだけで幸せですラブ

ブログ記事に音楽について書けることも幸せ。
かなり自己満足で拙い文章なのに、お付き合いくださる方がいることに、感謝です。

ありがとうございます!!

また来年もお付き合いいただければ、本当に嬉しく思いますガーベラ

これからも、どうぞよろしくお願いしますびっくりマーク


また来年も、音楽をとことん楽しめますように音符


それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜おねがいラブラブ音譜ラブラブ