発想の転換で効率良い指導 | ピアノ教室Dolce(ドルチェ)埼玉県久喜市

ピアノ教室Dolce(ドルチェ)埼玉県久喜市

埼玉県久喜市にてピアノ教室を開いています。
2018年5月より茨城県下妻市にも日曜にお教室を開講します。
音楽を心の友に…。
をモットーにピアノが弾けると楽しいと思えるようにお手伝いしていきます♩

先ほど、来月の発表会に向けて、

そして、ゲッターズ飯田さんのスケジュール帳に『新しい美容院でイメチェン』と書かれていたので、

行ってきました!


今まで行っていた美容院とは異なることがたくさんあって、

当たり前と思っていたことが、発想の転換によってもっと効率的になることに衝撃を受けました。


昨日、バスティンの定例会があったのですが、ベテランの戸沢先生のお言葉に、私もそう思う…という意識があったので、妙に納得してしまい…。



指導の考え方をガラリと変えたいと思いました。

教材の研究はもちろんした方が良いのですが、

その教材を使用するにあたって、教材の使い方を勉強するのか?

ではなく、こういうことを教えたいから自分はこう指導する。その先にその教材でそれを活かす。


なんだろう。卵が先か鶏が先か…みたいな発想になりますが、去年から思っていたことを今年こそ実現したいと思います。


そして、私がやりたいと思っていたことが詰まっている根津栄子先生著書の『プレこどものスケール・アルペジオ』




この楽譜の取り組み方を勉強して、更に導入期の生徒さんの実力向上に還元できる指導に繋げていきたいと思います。