【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】

'11/8/16(火)~23(火)の北海道旅行の記録(2ページしかありません)

Amebaでブログを始めよう!
やっと追記が終了しました…たぶん (^^;
もう、これ以上記事は増えません。

コメントへのレスは、これから付けて行きます。
しばしお待ち下さい m(_ _A;;;
サケのふるさと館

メモ追記
いよいよ帰る日。
飛行機は夕方なので、まだ少し遊べます。

ホテルで「いくら食べ放題」の朝食をいただき、車で千歳に向かいます。

途中、砂川サービスエリアに隣接してる 北海道子どもの国 に寄ってみようかと思っていたのですが、雨が降ってしまったので、千歳サケのふるさと館 に予定変更。

大きな水槽もあったし、魚もたくさんいて、そこそこ楽しめました。

面白かったのは、千歳川の水中を観察できるという窓。
秋だったら、川の中を泳ぐ鮭を見る事ができるんだと思います。

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】 インディアン水車と共に必見かも~。

雨も降っているし、千歳空港でゆっくりしたかったので、早めにレンタカーを返しに行く事に。

今回、16日に車を借りて、途中給油したのは 20日に1度きり。
それも、ハイブリッド車ってタンクが小さいのですねぇ…ぎりぎりまで走って満タン入れても、35Lくらいしか入らなくてびっくり目
最後は営業所に戻って給油でしたが、20日に給油した分と併せて、57L くらい。

走行距離は、トータル 1,018km でした (;^_^A

無料バスで空港に送ってもらい、ラーメン食べて、お土産買ってたら、もう搭乗時間。
今回はトラブルもなく、予定通り、17時30分発の飛行機に乗れました。
窓側だったので、ぴよこもご機嫌音譜

羽田からは、バスとタクシーで帰宅。
家に着いたのは、ちょうど22時でした。
すんげー暑いんですけどしょぼん

メモ追記
さて、今年もやって参りました、旭山動物園 です。
ぴよこは3回目なんだけど、前の2回は殆ど覚えてないらしいので、初めてみたいなモンですかねー。

月曜日だというのに、すんげー混んでました。

東門に車を停めて、上から坂を下りる形で見て回りました。
前回来た時には無かった、くもざる・かぴばら館、オオカミの森、エゾシカの森をまず見て回る事に。
相変わらず、坂がキツイですなー。

ほっきょくぐま、ペンギン、アザラシは外せないので、しょーがなく、長蛇の列に並びましたガーン

もうじゅう館は、ライオンさんが1匹しかいなくて(しかもメス(^^;)、ちと残念。

今回、ビデオを撮っていたので、写真は殆ど撮らなかったのですわー。
もう少し撮っても良かったな。

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】 これはユキヒョウかな

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】 ゴマちゃん、結構、動きが速いんですのよ (;^_^A
帰りは東門まで登る体力が残ってなかったので、途中から園内を走るバスに乗ってしまいました。トシだわ~あせる

北海道最後のお泊まりは、旭川ターミナルホテル です。
古いホテルだけど、いちおーシティホテルなのかな?設備はそれなりだったので、まぁ快適でした。
フワフワでしたよラブラブ!

メモ追記
この日は朝からいいお天気。
まずは、上士別にあるお寺にお参りです。

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】
その後、コインランドリーで洗濯しつつ、パークゴルフなぞやってみましたゴルフ

午後は、ビバアルパカ牧場 へ。

もふもふのアルパカさん達と戯れた後ロッジを覗いてみたら、なんと エケコ人形さん がいるではありませんかラブラブ!(リンク先の真ん中辺りで紹介されています)
早速お買い上げ~してしまいました (^m^)

アルパカ牧場でかなり遊んだので、士別の 羊と雲の丘 には残念ながら行けませんでした。
が、ずっと行ってみたかった 絵本の館 に行く事に。

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】
絵本ももちろんたくさんあったのですが、↑こんな感じでコドモが遊べるようにもなっていて、とっても楽しい所です。

夕飯はまたもやジンギスカンでございました音譜

本日は札幌をちょっとだけ観光しました。

いきなりテレビ父さんに遭遇ガーン

本追記
11時にホテルをチェックアウトした後、札幌市内のマンション20階に住んでる親戚の家に顔出し。
お昼をいただいた後、、テレビ塔に上ってみました。

テレビ父さんだけじゃなく、テレビ母さんもいました (^m^)

その後、高速を使って剣淵へ。

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】
豪華な夕飯をいただいた後、レ-ククサイド桜岡 でお泊まりでした。
きーぷです

メモ追記
この日は、正午にえりもを出発。

ちょっと港を見て回ったら、なんとこんなお船を発見!?
【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】  【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】
コスモクリーナーは見当たりませんでした (^^;

15時半頃、千歳のイトコの家に到着。
しばらく遊んでから、18時半すぎに ドーミーイン札幌 に到着しました。

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】
ここは、ベッドと3畳ほどの畳があるホテルで、子連れ&荷物が多い我が家にはピッタリなので、札幌ではいつもココを予約します。
今回は、6年前に泊まった時と同じ部屋でした (^m^)

さて、夕飯は、高校時代の同級生と お刺身居酒屋 瑠玖 でいただきました。
彼女とは6月にも東京で会ったんだけど、何度会っても楽しいひと時を過ごせて嬉しい限り音譜

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】 まぐろのヤン衆切りは食べ応えがハンパじゃない♪

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】 デザートは、「ひまわり味」のアイスクリームニコニコ

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】 狸小路に、大きなタヌキが飛んでたラブラブ!
ただいまの気温、15度。
寒いですガーン

さて、本日は野生の鹿に国道沿いで遭遇しましたラブラブ!

あんまり驚いたので、携帯で写真撮るの忘れちゃいましたガーン
帰ったら追加しまーす。

メモ追記
この日、午前中、ぴよこは畑でジャガイモ掘り。
午後は、ちょっと離れた所までドライブしてみました。

で、ソコで、鹿に遭遇したですよっ!

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】  わっかるっかな~??
食べ過ぎました…ゲフ

メモ追記
夕飯は、ジンギスカンと、なんと鹿肉でした。
柔らかくて美味しかったよん。
ちょっとお天気悪いかなぁ

メモ追記
この日は、全員でえりも岬まで行ってみました。
まずは、岬に行って、写真を撮らねばね!

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】
その後、風の館 という施設で、風速25mの風を体験。

千島霧夏タン と 岬襟萌タン

やっとレンタカーを借りて、えりもに向けて出発できました。
着くのは4時間後かなぁ

メモ追記
15:30頃、やっと千歳空港に到着。

それからレンタカーを借りるのですが、空港から無料バスでレンタカーの支店に行き、配車を待ちます。
ので、ここでも少々お時間がかかりました。

経費節減のため、インサイトを借りてみましたヨ。
交差点で止まる度に、エンジンも止まるのね~。なかなか面白かったです。

さて、途中までは高速があるのですが、その後は一般道をひたすら走ります。

【いきなり】北海道プチ縦断帰省日記【欠航】
途中、新冠の道の駅で、ぷんくま弟達と合流。
ここからは車2台でぷんくま実家に向かいます。

この日は、実家に集合した人数があまりに多かったので、私たち3人は 田中旅館 にお泊まり。

夜9時を過ぎてからの夕飯だったのに、ぴよこ は いくらご飯 を2杯も食べてご満悦でありました (;^_^A