横浜緑園都市音楽祭2024のご報告④ 近藤嘉宏さん(8/5開催)
横浜緑園都市音楽祭2024のラストを飾ったのは近藤嘉宏さんでした。
前半はコンサート、後半はレクチャーでした。プログラムはこちらです。
音楽祭の最終日にふさわしい、ラスト何千発の花火が一斉にドドドンと打ち上げられるような
壮大なスケールの演奏に、ただただ圧倒されました。
1時間強のコンサートでこれほど濃密な音楽を、こんなにも至近距離で聴かせて頂けるとは・・・
わかっていれば心の準備ができたのですが、あまりに予想を超えていました。
卓越したテクニックなのか、実は魔法なのか。
一音一音を完璧なコントロールでもって繊細に美しく奏でられ、ピアノ独奏からオーケストラに
変化していく音楽の過程を壮大なスケールで演奏されました。
とにかく音色の引き出し方が並外れていらっしゃるのです。
Bluthner(ブリュートナー)との相性の素晴らしさにも驚きました。
リストのハンガリー狂詩曲第2番は、近藤先生が一人で弾いているとは信じ難く、
大所帯のオーケストラが見えました。心の底から楽しませていただきました。
数年前に内田光子さんのコンサートを生で聴いて、一生分の感動を使い果たしたのかと思うほど
感動したことがあります。小柄な私の身体では受け止めきれないほどの感動で、
何日も普通に眠ることができず、しばらく仕事ができませんでした。
今回の興奮は、その時の興奮と重なるところがありました。
大興奮すぎて、そのあとのレクチャーは全く頭に入らず(笑)
あれから25日経った今も、ふとした時に近藤嘉宏さんの演奏が聴こえてきます。
この日以来近藤先生のコンサート情報を血眼で検索されている人は
きっと私だけではないはずです。
ちなみに、、、後半のレクチャーは録画であらためて拝見しました。
コンサートで演奏した曲をピックアップして、演奏上の表現、ニュアンスの観点から
実演を交えて講義してくださいました。
これほど細かなところにまで気を配り、魂を注いでいらっしゃるのかと驚きの連続でした。
近藤嘉宏さんは、過去にメニエール病を患い、何年ものあいだ限られた数種類の食品しか
摂取できないという過酷な時期を経験されたそうです。
想像を絶するような辛い時期を乗り越えて今日の近藤嘉宏さんがいらっしゃることを知り、
この日の感動がより深いものになりました。
◆有限会社ピアノクリニックヨコヤマ
~#輸入ピアノ #国産ピアノ #ピアノ調律 #ピアノ修理~
普段はピアノのショールームですが、一流の音楽家をお招きして様々なクラシック音楽コンサート、イベントも開催しています。今後コンサートのご案内を希望される方はホームぺージの「問い合わせフォーム」よりご連絡ください♪